2011年02月05日

シフォンケーキ作成にはまっているらしい

HBtU32.jpg

先日、いさじの誕生日を祝ってケーキを焼きました。
いさじの誕生日にケーキを作ってお供えするのは今年で4年目!!・・・実際は渡せないから、私が自分で食べるんだけどね(´∀`*)<お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!!大好き!

今、シフォンケーキ作りが楽しいお年頃なので、今回のケーキはチョコシフォンケーキです!!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ ココアとかじゃなくて、ちゃんとチョコレートを使っています。チョコの匂いが美味しそうな焼き上がりに「あれ?これバレンタインにした方が良かったんじゃね?(´Д`)」とかちょっとだけ思いましたけど、バレンタインは別案をあたためていますからね、大丈夫です!
バターじゃなくてサラダ油を使うケーキでちょっとヘルシー。ハンドミキサーがあんまり好きじゃない私は泡だて器で頑張ってメレンゲを泡立てました!!バリバリー!

チョコシフォンケーキを生クリームといちごでデコレーション黒ハート今年は、ぴかぴか(新しい)いさじの年の数だけイチゴを載せましたぴかぴか(新しい)いちご農家であるほゆる家のとれたてイチゴの中から、小さくて可愛くて美味しいイチゴを32個選んだんだよ。お店には売ってないサイズかも?(*‘ω‘ *)
ろうそくを立てたかったけど、丁度ストックが無かった!!残念!><

今年も美味しいですよ。エア召し上がれε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦

HBtU32+.jpg
posted by ほゆる at 03:54| Comment(0) | お料理

2010年07月07日

カルボナーラ!

100707_1849~01.jpg

あなたぁ〜今夜はカルボナーラよぉ(・∀・)

【材料】1人分
パスタ 100g
ベーコン 1〜2枚
卵 1個
にんにく 半カケ
粉チーズ 大さじ2
塩コショウ 少々

★卵液をつくろう!

卵、粉チーズ半分をよく混ぜ、塩コショウで味を整える。
味は少し濃いめにしよう!確実に半熟キープしたい人はちょっぴり牛乳を入れてもいいよ。ちょっとだけね。

★パスタを茹でよう!

アルデンテちょっと固め!

★ベーコン炒めて待機

私はブロックベーコンを五ミリ角に切った。適当な大きさにすればよし。小さめの方が良いとは思う。

フライパンに油を引きベーコンとつぶしたニンニクをよく炒める。カリカリになるくら炒めていいよ。そしたらニンニクは取り出す。

そこに茹で上がったパスタを投入!よく混ぜながらさっと炒める。

★仕上げ

火 を 止 め て 作っておいた卵液を加える。半熟トロトロで仕上げるのが理想だよ!(*‘ω‘ *)
粉チーズ半分を加えてくるくるっと混ぜて、塩コショウで味を整えて、完成!!


※お好きな方は最後のコショウは黒コショウがオススメ。
※卵1つだと少ないかなと思った。
※卵液に溶かしバターを加えるのもいいです。
100707_1858~010001.jpg
posted by ほゆる at 19:47| Comment(0) | お料理

2010年04月06日

【レシピ】茶碗蒸し

茶碗蒸し


はい、今夜は茶碗蒸しの作り方をお勉強しましょうね(・∀・)

【茶碗蒸しの基本、卵とだし汁】
・・・何対何とか・・・わかりにくいんだよ!! (えー)

卵1:だし汁1カップ(200cc)

これでよし!
これが二人分です。

だし汁は、干ししいたけの戻し汁をベースに醤油や塩で味付け。醤油を入れすぎると色が黒くなるので、見た目を気にする人は注意。めんつゆや味噌汁用のだしのもとなどお好きな調味料の使用を許可する。生卵と水だもの安心して舐めて味を確かめるがいい。ほゆは生肉でもぺろりと舐めちゃう.+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+

【具☆ほゆる家の場合】
・鳥ささみ(こま切りにして醤油と酒にからめておく)
・干ししいたけ(戻し汁をだし汁に加える)
・エビ (カラを剥いて背わたを処理しておく)
・ほうれん草 (ゆでて適当な大きさに切っておく)
・かまぼこ(適当な大きさにスライスしておく)


気が向いたら最後に三つ葉をちらしておきます。百合根とか銀杏は入れません。そういえば、百合根は京野菜で、茶碗蒸しに入れる地区は想像してたより狭いみたいです。

具はご家庭により違うと思いますので各自自由にどうぞ。入れたいものを適当な量だけ用意しましょう。ただし、具の量によって出来る茶碗蒸しの個数が変わる可能性がありますので注意してください。
オススメは5ミリ角に切ったお豆腐。ヘルシー美味しい。・・・ほゆは基本的に豆腐は絹ごししか食べない。(お豆腐を入れる際は少し味を濃い目にしてください。)

個人的には、干ししいたけは必ず使用したい。だし汁用に。あと鳥コマもすごくいい味出すから使って欲しい。(下味忘れると最悪なので注意!!注意だよ!!)
エビは高いし、かまぼこは賞味期限が短いので2人分で作るならあまりオススメしない。使いたい場合は前後の献立を工夫しよう。

具は火が通りにくいものから順番にいれて卵液を注ぎます。

家にはちゃんと蓋付きの茶碗蒸しわんがあるんだけど、蓋が邪魔で鍋に入れにくいからいつもアルミホイルで蓋をしてます。

蒸し器が無い?
ああ、お鍋に2センチくらいお湯をいれてですねー。そのままバチャッと入れちゃってよし!おk(´∀`*)

え?茶碗蒸しわんが無い?
そんなん湯のみやマグカップで作ればよし!

それよりもちょっと聞いてよ〜
高校の寮に入っていたとき、 でっかい鍋が丸ごと茶碗蒸しだったことあったのよぅ。好きなだけお玉ですくっておかわりしてねって……(・ω・)ねぇ


ということで
鍋にフタをして、お箸を一本フタに挟んですきまを作って、すきまから湯気が出るのを眺めつつ、弱火〜中火でじっくり25分くらい蒸したら出来上がりです。各家庭で火力に差があるので状況をみて加減してくださいね。
竹串やお箸でツンツンして固まってるようだったら完成。出してみて、やっぱりまだダメだったら10秒ずつ様子をみながらレンジで暖めてみてください。

大丈夫、適当でも愛情はたっぷりよダーリン黒ハート

※加熱中は水が無くならない様に注意してください!!

このレシピの適当な部分が腕の見せ所です!ほゆは、お菓子作り以外では細かいグラム数なんていちいち確認しないに(・∀・)
posted by ほゆる at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2010年04月05日

【レシピ】グラタン

100405_1913~010001.jpg

どうしてもグラタンが食べたくなったのでグラタンにしてみた。
具はサラダマカロニと玉ねぎとベーコン。

最後にチーズを冷蔵庫から出していると、サイドの冷凍庫にエビを発見。ちくしょう。

【具】
マカロニ 50グラム
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚

【ホワイトソース】
バター おおさじ1
小麦粉 おおさじ1と1/2
牛乳 200ml

・マカロニを茹でておく
・バターを溶かし、適当に切ったベーコンとスライスした玉ねぎを炒める
・火が通ったら火を止め、小麦粉を入れてよく混ぜる
・火をつけて焦がさないように炒める。どのくらい炒めるかはおもに勘で判断しろ。ほゆは、適当だ。ちなみに、ここを丁寧にやると滑らかなホワイトソースになる。
・牛乳を加えてよく混ぜながら煮る
・塩コショウなどで味を整える。(今日の私は塩コショウとチキンスープのもとを使用。固形コンソメを溶かして使うこともあるよ!)あればナツメグも少し入れてね。
・とろみがついたら茹でておいたマカロニを戻す
・よく混ぜて温めてから耐熱皿に盛る
・とけるチーズを山盛りのせる
・トースターで10分。具に火が通っているのでチーズが良い感じになればok。

※山盛り2皿分です。

・・・もう少し汁気が多くてもいいかも。水50mlくらいなら増やしてもよし!
エビとか入れる場合はマカロニを減らしてください。半分くらいまで減らしていいと思う。マカだくだったもん。マカだく。
ホワイトソースだけ別に作るより、具を一緒に炒める作戦の方がダマになりにくいです。特に量が少ない場合は「一緒に炒める作戦」がオススメ!!
正式にはホワイトソースには最後に卵黄を加えるのですが、2皿分だから止めました。

私のホワイトソース比率は
バター 3 小麦粉 5
バター 5 小麦粉 7
牛乳の濃度でシチューからグラタンまでこなしますよ!!
posted by ほゆる at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2010年01月23日

いちごサンドイッチ

いちごサンドイッチ

朝から生クリームをホイップして
自家製のいちごを刻んで
フルーツサンドを作りました。


1生クリームをホイップする(砂糖とか入れて普通に作る)
2イチゴを5mm角に刻み、グラニュー糖を適量まぶしておく
3サンドイッチ用のパンに生クリームを塗る
4刻んだイチゴを生クリームの上にちらす
5半分に折る


刻んだいちごを生クリームに加えて混ぜると、かわいいピンク色のいちごクリームになります。それはそれで美味しいんですけど、分離するかもしれない危険性を感じたことと、生クリームをコーヒーに入れたかったことと、赤と白のコントラストが綺麗で素敵だと思ったことから混ぜませんでした。

パンが甘くないですし、生クリームも市販のものより甘さ控え目、そしていちごめちゃウマでサワヤカな酸味と甘さ!!とっても食べやすく美味しいフルーツサンドだと家族からも大好評でした!!

ほゆる家はいちご農家なので冬〜春にかけては新鮮ないちごがゴロゴロしています。出荷できない残念ないちごを毎日美味しく食べているんですよ!!
この寒い時期のいちごはゆっくりと時間をかけて色づき成熟するため、とっても甘くて美味しいです。どうぞ召し上がれ!黒ハート(*‘ω‘ *)

いさじの誕生日祝いには、今年はいちごクリームでピンクなケーキを作成しようかな〜。(注意※家にいちごが大量にあるのでいつもいちごケーキです。)そして今年も悲しくなって泣きながら食べるにゃん。本当に甘酸っぱくて罪ないちごケーキにゃん。しかもなんかもうお店のより美味しいにゃん。

え?いさじの誕生日は1月32日です。ウソです!
posted by ほゆる at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2009年10月25日

【レシピ】豚バラ肉と大根のコンソメ煮&中華がゆ

コンソメ煮と中華がゆ

あなたぁ〜ごはんよぉ〜(・∀・)

「豚バラ肉と大根のコンソメ煮」(材料4人分)
豚バラ肉(塊) 400g
大根 1/2本
水 5カップ
固形コンソメ 3と1/2個
塩・こしょう 少々

コンソメ煮01
大根は1.5cm幅に切って下ゆでしておく!
米のとぎ汁か米を少量加えてぐつぐつさせてやわらかく透き通るまで煮て!ここでちゃんと大根を煮倒さないと味がしみこまないよ〜。おでんも同じ。
煮えたら、ざるにあけて、水で軽く洗います。米とかぬるぬるを落とすんだよ(*^ー゚)b

コンソメ煮02
豚バラ肉(塊)は塩コショウをすりこんでおく。
本当のレシピでは塊のまま煮るんだけど、後で切るの面倒くさいので私は最初から切っておく。問題無し。気分によってじゃがいもやらニンジンやらを追加しています。すごく・・・ポトフです。

コンソメ煮03
肉と大根をお鍋にいれて水とコンソメをいれてあとは40分ほど煮る。あっ、お湯はダメ!!お湯はダメですぞ!水ですぞ!

で き あ が り
このお料理は単純簡単だけど美味しいです。お試しアレ。ちょっと長めに煮た方がお肉が柔らかくなっていいニャン!(・∀・)

「中華がゆ」(材料4人分)
米 1と1/2カップ(300CC) ※約2合。
水 8カップ(1600CC)
鳥胸肉 250g
青梗菜 2株
きくらげ 8〜10個
にんにく 1かけ

きくらげは戻してそれなりな大きさに切っておく
鶏肉を一口大に切り塩で下味をつけておく
青梗菜は葉を4〜5センチ幅に、下(茎?)の方は四等分くらい?に切る
サラダ油大さじ1を熱して、にんにく1かけを半分に切ってこんがり焼いて、そこに鶏肉。

中華がゆ01
両面をカリっと焼く。中は赤くてもいいよ!(・▽<)b

中華がゆ02
土鍋に米、水、鶏肉、塩小さじ1と1/2、ごま油大さじ2を加えてふたをして火にかける。
沸騰したら中を軽く混ぜて弱火にしてふたを少しずらして30分焚く。
きくらげと青梗菜の茎を投入。ふたをして3〜4分。
軽くまぜて青梗菜の葉を投入。ふたをして少したって火が通れば完成。

中華がゆ03
かきまぜすぎると米がこなごなになってしまうので注意してね!

どちらも簡単ですのでぜひお試しください。特にコンソメ煮はオススメ。味付けがコンソメだけだから失敗しないし簡単!ボリュームも満点!きっとオトコノコは気に入るハズ!!!!!1(`・ω・´)

ぽっかぽかごはん召し上がれvおいしいよv(´∀`*)ウフフ
posted by ほゆる at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理

2009年10月08日

自重しないお好み焼き

お好み焼きやらまいか!!

お好み焼きしたらマヨネーズで字を書く。JK。
私の携帯電話には「お好み焼き」フォルダがあって、たくさんのお好み焼き画像が納められています。

これですむと思ったら大間違いだぜ!!

そぉい!!

自重しないお好み焼き

「ゆ」をすごく・・・頑張りました(*´ω`*)<美味しいよ。食べて黒ハート
ちなみに、このお好み焼きはミニサイズなので2枚で普通の1枚分です。

ひらめき昨日は夕飯に宮崎名物チキン南蛮を作りました。

今日はひとくちサイズにしよう!ということで胸肉とモモ肉を一枚ずつ小さく切ってポリ袋に放り込み、そこに塩・コショウ・香草塩・生姜・サラダ油・砂糖・醤油・酒を気の向くまま適当に加えてもみもみ。そうですね、下味はカラ揚げと一緒でいいよ。
鶏肉に小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせて油へぶちこみます。
揚げた後、南蛮タレに少し漬けます。お皿に盛ってタルタルソースをかけて完成。仕上げにタルタルの上から南蛮液をたらします。

南蛮タレは最近は宮崎で購入したものを使用してるのでレシピ忘れたお!皆がいつも食べる南蛮漬けのタレとはちょっと違います。醤油ベースで甘くてあんまり酸味は無いです。

タルタルソースはピクルスのみじん切りとマヨネーズで作成。ピクスルとか常備していないご家庭ではタマネギとキュウリのみじん切りにマヨを加えたもので構いません。多分。
タルタルはご家庭でのアレンジ対象ですのでご自由に。私も気の向くままにゆで卵やケチャップや砂糖やコショウを追加します!!少し甘めに仕上げるのが宮崎風(*^ー゚)b

ほゆが作ったチキン南蛮、てっげうめっちゃが!食べてん!!
ひとくちチキン南蛮

6月の宮崎旅行で購入した冷や汁も食べました。うまかったぜ。ああ、まだいっぱい色々食べずに残っているんだ。宮崎観光ホテルから販売されているものは、おかかのふりかけが冷たい汁になってる感じだったお!(・∀・)
フェリーで食べたのはもう少し生臭かったw
ストレートでいただきましたが、本当はお好みでキュウリとか潰した豆腐とか加えます。
宮崎名物ひや汁

10/12追記

きゅうりや豆腐はオプションじゃなくて必須具材だそうです。宮崎の人からツッコミがありましたwサーセンw
わっかりました!!次に食べるときはちゃんと入れます!!(・∀・)

ごちそうさまでした。
posted by ほゆる at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理

2009年09月10日

【レシピ】タコご飯

はい、皆さん、今日はタコご飯の作り方をお勉強しましょうね(´∀`*)
今日の記事は長いですよ。「続きをよむ」なんて使わないぜ!ははん!

タコご飯のレシピを書こうと思って「お料理」カテゴリを用意したのに、記事を書くのが面倒くさいなぁと思って(特に画像張るのが面倒)放置してました。作って携帯のカメラで写真を撮って別のとこに日記を書いたのは7月でした・・・。

タコごはん1
まずはタコのみりん干しを買ってきます。
普通にそのままでも食べられますので、おつまみにもなります。
私が買ってきたのは8枚で450円でした。

タコごはん2米1合にタコ1枚。1センチ角に刻む。
ハサミで1センチ角くらいの大きさにカットします。
タコの足は全部裂いてから切りましょう。分量は米1合にタコ1枚です。
アトピーがあって手がシワシワですスミマセン。湿疹はもうほとんど出なくなったんですけど、幼女の頃から手がシワシワでカサカサで・・・コンプレックスでした・・・(´・ω・`)ショボーン

タコごはん3全部刻んだよ!
2合炊くことにしたから2枚刻んだよ!

タコごはん4お酒とお水を加えてタコを戻す。この時は200mlで戻したよ!
タコごはん5ラップをして置いておく。あんまり暑くなければ常温で可。
お水とお酒でタコを戻します。(酒50水150で適当に戻しました)
戻るまでラップをかけておいておきましょう。温度などで戻り具合が違いますが最低でも半日は戻そう!1日くらい置くのが理想的です。常温でおkですが夏は怖いので日中は冷蔵庫に。

タコごはん6途中経過
タコごはん7夜作業をして、次の日の夕方。
途中経過、そして、1日かけて戻したタコ

タコごはん8今回はタコ2枚なので米は2合
タコごはん9米をとぐ
米をとぐ
さっきも言ったけど今回は2合。タコ2枚。

タコごはん10洗った米、戻したタコ、タコの戻し汁
洗った米、戻したタコ、タコの戻し汁

タコごはん11お醤油おおさじ1(ちょっと薄味なので、お好みで加減してね)
タコごはん12【重要】「タコの戻し汁+調味料+水」で2合のラインまで!タコはまだ入れちゃだめ!
お釜に材料を入れる

・米
・タコの戻し汁
・醤油 おおさじ1 (薄味です。お好みで加減してください。)
・お好みでショウガのしぼり汁を少し入れてもいいかも。

今回は2合ですので、2合のラインまで水を加えます。
タコを先に入れてはいけません!!
他の炊き込みごはんでもそうですが、水の分量がわからなくなりますので、具が無い状態で水を入れましょう!!

タコごはん13タコを入れる
タコごはん14全部が入ったところ
タコを入れる

タコごはん15炊飯器で炊く
タコごはん16これは私が一人暮らししてる時に使っていた炊飯器です。
炊飯器で炊く
普通に炊いておk!この炊飯器は一人暮らししてた時に使っていたものです。

タコごはん17炊けた!この時はタコは上に乗っている状態。
炊き上がった
タコは混ざってなくて上に乗っているよ!

タコごはん18満遍なく混ぜる。おこげ!おこげ!おこげ!(大事なので3回言いました)
満遍なく混ぜる
おこげ!おこげ!おこげ!(・∀・)
大事なので3回言いました。

タコごはん19美味しくできあがり。あなたぁ〜〜〜召し上がれ〜(*‘ω‘ *)
できあがり〜。
あなたぁ〜タコご飯召し上がれぇ〜(´∀`*)ウフフ
posted by ほゆる at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理

2009年08月25日

ねことうさぎPAN

ねことうさぎパン

おいしくかわいくやけました。
口とヒゲはホワイトチョコレート。
つやつやぴかぴか。
なかはふわふわ。


ねこの耳がまるくなってしまって
「タヌキみたい・・・(´Д`)」と思ったのは
ここだけの秘密です。
posted by ほゆる at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2009年05月11日

ねことうさぎコロッケ

ねことうさぎコロッケ

私が夕飯に作ったコロッケです。本物です。
家族用のコロッケは普通の小判型(?)ですが、私のスペシャルコロッケはねことうさぎ。妹からの以来品コロッケは長細い・・・危険な形。(えー)

ソース、ケチャップ、マヨネーズで顔を描きました!なかなか可愛くできたお!いさじも喜んで食べてくれたりするかな〜こんなコロッケ〜やぁん召し上がって〜(*‘ω‘ *)

やっぱりオトコは・・・、胃袋を捕まえるに限りますよね〜(*´∀`)アハハン♪
いさじの胃袋を捕まえるべく、日々料理を思案するほゆるさんなのでありました。ああ、毎日美味しいご飯をモリモリ食べさせたいにゃん。
ちなみに、明日は妹がクックパッドという料理サイトで探してきた♪美味すぎて・・旦那が帰ってくるカレー♪を作ってみるそうです。ほゆるさんもじっくりチェックしておこうと思います!!いさじが帰ってくるように!(みんな!ここでツッコミを忘れずにね!(*^ー゚)b <ほゆは未婚だよ!(違))

ひらめきCOOKPAD
http://cookpad.com/
日本最大の料理レシピサイト。50万品を超えるレシピを検索できる。家庭の主婦が実際につくった簡単実用レシピが多い。利用者は月550万人。自分のレシピを公開することもできる。
posted by ほゆる at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2009年02月20日

バレンタインスイーツ(いさじ用)

甘酸っぱい恋心スイーツ

バレンタイン本番のいさじ用スイーツ(笑)はこんな感じでした。ねことうさぎもチョコレートでできています。赤いとこはフレッシュいちごソース!(・∀・)

本番では三層のクリームを巻いたよ!
・生クリーム
・チョコ生クリーム
・角切りいちごいりいちご生クリーム

ココア生地だけだとチョコ感が足りなかったのでチョコ生クリームを追加してみたのだ(b^ー°)
クリーム増えたけどそれでもさっぱりとしたケーキでした。とっても美味しく甘酸っぱくできたよ。女子だけのバレンタインパーティーに持っていって食べてもらった。

飾り付けしたこれは私が泣きながら食べた。

来年はいさじに食べてもらえますように。
よろしくだよ(*‘ω‘ *)

ちなみに2008年はこんなクッキーだったよ。
29歳を祝うケーキも焼いたので、それのミニチュアお菓子を作ってみたのv可愛いでしょv(*‘ω‘ *)
初公開2008年版

あっ、誕生日ケーキ!!
いさじの三十路祝いケーキ!!

三十路祝いケーキ

手前のハートのやつです。後ろのは家族分です。大きさの差はもちろん愛の差です。お店のケーキよりも美味しくできて絶望しました。
いさじがコレを食べたらあまりの美味しさにジャンピング土下座プロポーズをしてしまうという妄想を脳内で繰り広げてしまい戻ってくるまでに時間がかかりました。

もちろん泣きながら一人で食べました。

--------------------------------------------------------
BGM用にバレンタインヒトカラのバレンタイン・キッスを単独で貼っておきますね!カラオケボックスで空間録音!ようやく念願の128kbpsで録音できましたw・・・でもまだオケが大きいみたい。
hoyu-バレンタイン・キッス
posted by ほゆる at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2008年09月04日

憧れのチキン南蛮

チキン南蛮

宮崎名物『チキン南蛮』
鶏肉に小麦粉と卵をつけて揚げて甘酢にくぐらせてタルタルソースをかけたやつv(・∀・)
本当に宮崎ではどのご家庭でも普通に食べられている定番メニューだそうです。そして甘酢とタルタルソースは各店・各家庭でレシピが違うらしい。
そのせいかわかりませんが、作ってみようと思ってお料理サイトをチェックするもみんな違うのでかなり悩みました。悩んだ末にチョイスしたレシピで初作成。
写真は私が作ったチキン南蛮です!!!(・∀・)

これでいつでも宮崎に嫁入りできます。(こらー)
ほゆるさんのチキン南蛮、てっげうめっちゃが!食べてん!(*´Д`)=з
※宮崎弁もホイホイ勉強しています。

一度作ってからはもう分量とかフリーダム(適当)になりました。お料理は得意なんですが・・・大変漢らしいと評判です!チャーハンと、ホワイトソース系のメニューが得意です。

私のチキン南蛮は甘酢にウスターソースが入ってるんだよ(*^ー゚)b
タルタルはマヨネーズ+ピクルスできちんと作成。今は少し進化したのでゆで卵とケチャップも入れます。ちょっと甘くするのが宮崎風と聞いたのでお砂糖も少し(*‘ω‘ *)
ピクルスって家庭ではあまり食べませんよね?なので宮崎でも家庭料理としてのチキン南蛮のタルタルは、タルタルというよりもやわらかめな卵サンドの中身のようです(´∀`*)<ゆで卵ときゅうりとたまねぎのみじん切りとか!

美味しいですよチキン南蛮。料理法のせいかわかりませんが鶏肉がとってもやわらかぁくジューシー。・・・自分が作ったやつしか食べたことないからアレですけど。静岡のスーパーで買ったチキン南蛮とは別物でした。どっちが正しいのかは不明(´・ω・`)…。
宮崎に行って食べたらもっと忠実に再現したいと思います。味の再現は私の趣味のひとつです。
posted by ほゆる at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理