2008年12月10日

カンタレラ いさじ×ほゆるVer

とりあえず、なんだかもやもやするのでここでほゆも兄貴と仲良くした音源を公開しようと思う。

『カンタレラ いさじ×ほゆるVer』です。いさじストーカーほゆるさんは、いさじ音源につける「Ver」の表記は最初のVが大文字じゃなくちゃ認めない☆ZE!
合わせというよりもとってもコラボな出来で仲良くデュエットでお気に入りですお!!仲良し親子!!
。・゚・(ノд`)・゚・。<なんでアベックとか兄妹じゃないの?!!!

カンタレラ いさじ×ほゆるVer

ねことうさぎでカンタレラ

ねことうさぎでカンタレラをしても服装が変わっただけだたよ!イサージレとホユレツィアにゃん。

頑張った証拠はこれです。前も載せたけど。どちらか片方が生ボーカル音源を持っていればこのくらいのMIXは可能なんですねー。みんなホイホイやってみたらいいんじゃないかな。
混ぜ混ぜ画面

これをMIXした時はまだコンプレッサーの使い方も知らなかったんだぜ!頑張ったよね!どうなったら音割れしちゃうのかも知らなかったです!
説明書を詠まないことに定評のあるほゆる。「やよいちゃんメドレー」を準備している時にMIX担当のガヤくんに色々教わってちゃんとできるようになりました。ガヤくんありがとう。
posted by ほゆる at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月22日

絶賛音域拡大中

何故かわかりませんが急激に音域が広がっています。

本日確認した私の音域:mid1D〜hihiE

(車のオーディオから流れる)いさじと一緒に「勇気のしるし〜リゲインのテーマ〜」を熱唱したらなんか同じキーで歌えるようになってるじゃないですか。いつもオク上でお姉さんや幼女な感じで歌ってたのにこれはどうしたことだ?(´Д`)ってなりました。
なんでこんなに急激に広がってるの?

音域の広さだけならあと少しでいさじと並びます。あと2半音。歌唱力はまだまだだけど…(/ω\)
音域が広がったからか声が少し楽に出るようになったので歌うのがかなり楽しいです!!楽しいのが一番だね!もっと安定して声を出せるように強化していきたいと思います。

よぉ〜し!連休は、低音が出なくて諦めた曲 と 高音が出なくて諦めた曲 に再挑戦だ!

話は変わりますが、先日、妹に「部屋を防音ルームにした方がいいんじゃないか」といわれてしまいました(ノ´∀`*)
私の声はすごく…大きいです。

私の部屋を防音ルームにってムリ。窓が多すぎるもん。
マイルーム
(入って右奥にで紹介したピアノがあるYO※「こうやって録音しているんだ!」参照)

よし、これを購入するのはどうだろうか?
--------------------------------------------------------
YAMAHA myroomII(マイルームII)
贅沢な一人の時間を楽しむ空間
一人でくつろげるリラックス空間『マイルーム』が、設計・デザインを一新し、『マイルームII』として生まれ変わりました。遮音性能もほぼ全ての音域で向上。より周囲を気にすることなく、映画や音楽、読書など、「贅沢な一人の時間」をお楽しみいただけます。
--------------------------------------------------------
本体価格:664650円〜

・・・高いにゃん・・・(´Д`)
でもこれは引越ししても持っていけるからいいですよ。お嫁入りしても持っていけるじゃないですか。そしたらこの中でいさ・・・ダーリンと一緒に歌うんですよ。うほう・・・ウハウハですよ(*´Д`)=з ←妄想大暴走にご注意ください

あ、防音室レンタルならまだなんとかいけるかも!!
http://www.yamaha-yml.co.jp/avitecs/

音モレを気にせずに歌えたら、もっとのびのびした感じになるとは思うんだよねー。カラオケの空間録音と声の出方が全然違うもの。
「機材が良くなると歌のアラが目立つようになる」と歌ってみたの先輩がゆってらしたので、宅録と空間録音の差はその点かもですけど・・・。
posted by ほゆる at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月20日

【歌ってみた】牛乳飲め!【ロリテンション↑↑】


カラオケSHURE BETA58A
牛乳飲め!音域表


うpしました!
昔から身体のサイズが小さいほゆ(T142W34)がホイホイ歌ってみました!修正版をロリテンション↑↑でお届けします!
・・・ほゆは元気と覇気と・・・ カ ツ ゼ ツ の 良 さ だけが取柄です。もっと歌が上手くなりたい。でも初日は何度やっても「ぱいぱい」になっちゃって大変でした(/ω\)ハズカシーィ
YO!YO!ってとことスキャットは聴こえたとおりに歌いました。※ダメ耳には定評があります。ご注意ください。

内緒にしようかと思ったけどこの部分の歌詞を書いておきましょう!みんなー!ほゆと一緒に歌ってね!(・∀・)

(SCATGIRL MIKU'S WORLD)
るっぴらっぱっ ぱぴりぱら ぱぴれろ ぴりらぱ ぴりらぱ ぱぴれぱ ぴぴぱり
ぱっこんぱこん ぱっこんぱこん ぱこ ぴっぴろ らぱ ぱっぱれぱ ぴぴらぱ
かふぃあ かーふぃーあー
けふぃあ けふぃあ けひ けふぃあ けふぃあ けふぃあ けふぃあ けふぃあー
ぱふぱふぱふ ぱぴれ らぱ ぱぴれろ
ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん
ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん
ちゅるぺたつるぺた ちゅるぺたつるぺた ちゅるぺたつるぺた ぺったんぺたん
おーかみおーかみ ぱふっぱふっ ぱふっぱふっ ぱふっぱふっ
ぱふっぱふっ ぱふっぱふっ ぱふっ ぱふっ ぱふっ
ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱいぱん ぱぱっぱ ぱっぱー


牛乳飲め!その1牛乳飲め!その2(640×480)

MP3もうpしておきますね!いっぱい聴いてやってください!

(320kbps/9.1M)
posted by ほゆる at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月19日

【歌ってみた】恋は戦争【紅白音源】


カラオケSHURE BETA58A
恋は戦争音域表
(320kbps/9M)
ボーカロイド曲です。メルトでおなじみのRYOさんの曲です。
ムリの無い音域だったので地声で熱唱!!とっても気持ちよく歌ってマスv(*‘ω‘ *)
ハモリも頑張りました!最近はピアノで少しずつ確認して頑張っています。今までやってなかったけど…耳コピより確実で楽で早かったw何故やらなかったのかと自分を小一時間問い詰めたくなりました。
※ラジオ放送音源をまとめサイトからDLできますのでラジオ形式で聴きたいぜ!というかたはお早めに。1週間ほどで個別音源に差し替えられます。・・・自己紹介MCを一緒に送ったので紅白に提出した個別音源は256kbpsになっています(´・ω・`)

紅白に提出した時に書いたジャンルは「ラブ爆弾」です。いさじ組のメンバーには私だとモロバレだったそうですw当然だw語尾がエロイと好評でした。(えー)

そうよ!恋は戦争!
手段なんて選んでられないよ!!
くらえ!ラブ爆弾!!!(*`Д´*)


爆弾コワイ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←いさじ
posted by ほゆる at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月14日

音域表をまとめていくぞ!

これから歌ったときにはその曲の音域表を作っていくことに決めたので、とりあえずいまあるのだけまとめておきますね!今後は下記URLを更新していきます。まとめとして(・∀・)
書き方とかはこれから考えます。とりあえずです。とりあえず。
http://www.hoyuru.sakura.ne.jp/MusicKey/

めんどくさいのでここでは個別画像は無しで文字だけで。参考音域表だけはっておきますね!これを見ながらみたらいいと思うよ!
MusicKeyタイトル用

るんるんカンタレラ+3キー lowC#〜mid2C#
KAITO版を元に男性曲としてチェックしました。最後の方のサビがオク下になるのでこんなことになっています。私はこの部分は諦めたwいさじもやってなかったしw
オク下で歌わなければlowG#〜mid2C#です。女性曲と考えるならmid1G〜hiC#です。
るんるん恋は戦争 mid2B〜hiD
歌いやすい曲だと思います。
るんるん曾根崎心中 mid2D〜hihiB
最初の「あ〜あああ〜〜!!!」が出ない人は歌えません。ラスサビの最高音でもあります。
るんるんスターゲイザー mid1B〜mid2F#
レンくんの曲なのに低いです。女子は原キーは厳しいよね!
るんるん椿の花 mid2A〜hihiA#
低くなったと思ったら高音が続きます。
るんるんブラック★ロックシューター mid1G#〜hiD#
やっぱりこのくらいが歌いやすいですよねー。裏声使わないで熱唱できるので気持がいいです。
るんるんメルト mid2A#〜hihiA
「メルト 2M MIX」歌ったら楽だったのでキーが上がってるのかと思ったのですが同じでした。私の音域が広がってただけでした☆(・▽<)
るんるんワールドイズマイン mid2A#〜hihiF
歌そのものの音域は普通なのですが最後の「アーゥ!」みたいなとこがhihiFでした・・・。
でも歌とは違うから出せる音域に入って無くてもなんとか出るんじゃないかな。

注※ほゆるさんのダメ耳調べ。間違っていたり・・・すると思います!!
posted by ほゆる at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

現在練習している曲リスト

RYOさん祭り
・恋は戦争
・ブラック★ロックシューター
・ワールドイズマイン
・メルト 2M MIX

RYOさんの曲は音域的に歌っていて気持ちがいいよ(・∀・)
メルトリベンジが一番の目的で始めたRYOさん祭りだったんだけど、思ったよりイイカンジに歌えている気がするので、はりきって練習して録音して4連続うpとかしてみたいなぁと思いながら熱唱中。
4曲の中ではワールドイズマインが歌いやすいです。「アーオゥ!」みたいなとこだけちょっと高いけどw

デP祭り
・曾根崎心中(オク下と原キーで心中しようと頑張っている)
・椿の花(これに出てくる水子が曾根崎心中を歌っている私らしいので密かに練習中)
・永久に続く五線譜
・私は人間じゃないから
・木枯らしの朝

下2つはちょっとエッチなシリーズなのでこっそり歌っていますw削除されたほうの歌詞で歌ってまスミマセン。
私は人間じゃないからはなんだか可愛い声が出てしまいます。あは〜ん。
デPさんの曲は1曲の音域が広い気がする。あとちょっと高め。オケを聴いていると気持ちよくなってしまってテンションが↑↑↑。さっき曾根崎と椿の花を練習録音したらすごテンションでしたw曾根崎心中はニコニコ動画にうpしてあるんですけど、今歌うとかなり違います。

あー他にもミク曲はいろいろ歌います。えれくとりっく・えんじぇぅとかハジメテノオトとか。新しいのはあんまり知らないかなw

その他
・約束はいらない(初めてカラオケ板にうpした曲。一年経って変わったかみたくて再録予定)
・不思議な幸せ(リベンジして兄貴と混ぜる)
・ハト
・龍ノ啼ク箱庭拠リ修正版
(ずーっと練習してる。音域が広がってhihiDが出るようになったのでそろそろ録りたいなー)
・シアワセうさぎ(ほゆるとほゆるでデュエット。音域的な理由でまりおパートに苦戦中。)
・アニユーロ
・スターゲイザー+6キー
・崖の上のポニョ

ポニョは通して幼女な感じにするか、声を変えて変身するかすごく悩んでる。だって兄貴が・・・。あはははうふふふの練習もしています。・・・まかせてください!元演劇部です!!
たぶん他にもいろいろ歌ってみてます。ズコーな感じのうp曲はリベンジしようと思ってて時々練習します。録音中のメインの曲を歌っていて、声が死んだ時とか、「もうだめだ!」となったあとに順番に。

空間録音
・愛と誠
・月蝕グランギニョル
・ディレッタントの秘かな愉しみ
・魔法使いサラバント
・ふたりの時計

ヒトカラや偽ヒトカラの時にいつも録音している曲。でも別に録音しなくてもいいんだ、カラオケで歌いたいから練習しているだけなんだから。

しかしながら私が一番好きというか専門とするジャンルは幼児曲とか童謡とかみんなのうたなんです。「童謡ベスト30カラオケ付」を買ったのでそれもよく歌っています。さらっと歌ってみた感じだと「みかんの花咲く丘」がイイカンジでした。自分が歌ったゆりかごのうたを聴いていたらすごく眠くなりました。

いっぱい歌って頑張ります。
posted by ほゆる at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月12日

【ねことうさぎ】ねことうさぎでつるぺったん

ねことうさぎでつるぺったん

ニコニコ動画にもこっそりうpしてある「ねことうさぎでつるぺたん」の動画っぽいとこをGIFアニメにしてみました。
基本的に勝手に混ぜた音源は「おまけ」として最後にこっそり収録しているんだw妄想絵もモリモリいれてあるからね(ノ´∀`*)

本当はうさぎだけぺったんして、ねこはじーっとしてるハズだったのですが、これはやはりどうしてもぺったんさせたいだろうというアドバイスをいただいたので「ぺったんしたら殴りますけど大丈夫ですかねぇ?」と言いながらやってしまったわけでした。
いさじとねこは似てるけどちょっと違うから大丈夫!大丈夫だよ!ねこはねー、いじわるでSなんだけどMでもあるんだ(´∀`*)

・・・違います!!うさぎはつるぺたかもしれませんがほゆるさんはつるぺたじゃありません!!貧乳だけどつるぺたじゃありません!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、ぺったんするとこ以外はこんなんです。
ねことうさぎでつるぺったん

よろしかったらお歌もどうぞ!!
つるぺったんは予想以上に早口がキツイですよー。私的にはデPさんアレンジの龍啼クよりこっちの方がキツかったwww
注意☆ほゆるさんの編集により勝手にいさじが参加します。(こらー)


『ねことうさぎでつるぺったん』歌詞

今日もこっそり 木陰に隠れて
兄貴の様子をストーキン!(すとーきん!)

毎日妄想 ラブ大暴走
ほんのりエロくて セクハラにゃん?

この胸に (あくりょうたいさん)
うまれし思い (がくぶるするなー!)
闇にへと (どーまん せーまん)
ほうむれや 

(いじわる!いじわるじ!)
(このメスブタがっ!!)

ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん もちぺったん
ぺったん ぺったん むねぺったん
(まだまだいくお〜)
ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん もちぺったん
ぺったん ぺったん むねぺったん
(あにきー)
ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん はるぴったん
ぺったん ぺったん もちぺったん
ぺったん ぺったん むねぺったん
(ほゆほゆ)

ようじょようじょつるぺたようじょ
ようじょようじょつるぺたようじょ(小学生ってゆーな!)
あにきあにきつるぺたあにき
あにきあにきがちほもあにき(ガチホモってゆーな!)

ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん はるぺったん
ぺったん ぺったん もちぺったん
ぺったん ぺったん むねぺったん
(あにきー)
ぺったん ぺったん つるぺったん
ぺったん ぺったん はるぴったん
ぺったん ぺったん もちぺったん
ぺったん ぺったん むねぺったん
(ほゆほゆ)


・・・ねことうさぎの・・・ってゆーか・・・いさじストーカーほゆるのうたじゃん!!!!!
posted by ほゆる at 01:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月10日

音域調査!ほゆる編

昨年の11月に初めて自分の音域を確認しました。
一年経ったので現在の音域を確認して載せてみることにしました。

ほゆるの音域200811

2007/11 mid1F〜hiG
2008/05 mid1E〜hihiC
2008/11 mid1E〜hihiD(体調が良ければmid1D#〜hihiE)


無事に(?)少しずつ広がってきていますね!ようやく3オクターブに?(*´Д`)=з
歌が上手になったかはよく分かりませんが、以前はきつかった曲に少し余裕が出てきたな〜とは感じます(´∀`*)ウフフ
ちなみに、曲の雰囲気にもよりますが地声で歌えるのはhiDくらいまでです。

最近は1日一度はピアノにあわせて下から上まで声を出すようにしています。あと少し下に広げたい!広げたいんだ!やっぱり毎日声を出すことが大切だよね。気をつけて高音から低音までいろんな歌を沢山歌うと広がっていくみたいです。

るんるんほゆるさんは1日にこのくらい歌っているよ!
・会社までの行き帰りに車の中で20分×2
・帰宅後8〜10時


車の中では録音予定の曲を練習しています。帰宅後は声出しと録音です。

・・・音域が広がったからできるかもと思って、今日はデPさんの『曾根崎心中』をオク下で録ってみたのですが・・・うっかりミスで保存に失敗してしまい公開不能となってしまいました・・・orz
オク下のほゆるさんと原キーのほゆるさんが心中だったのに。悔しい。mid1D〜hihiBという広い音域で頑張ったのに!!!!!1
曾根崎心中音域表
(※ほゆるさんのダメ耳調べ。灰色部分が原キーです。)
posted by ほゆる at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月05日

【歌ってみた】スターゲイザー【+5キー?】


カラオケSHURE BETA58A

どうしても低めの声でも歌ってみたかったのでやっぱりキーを上げて歌ってみることにした。低めなほゆるさんをどうぞ!
自分の出るギリギリの音域にあわせて上げたハズなのにまだちょっとムリだった・・・orz
しかもオク上がキツイからキー上げしたと言っても過言ではないのにレンくんのハモリをキー上げして歌ってしまった。それ更に高いって!

原キーから5半音上げたんだけど、これは+5キーってことでいいのかな?よくわからないんだけど。私が楽に歌えるようにするには+7くらいがベストかな?(・△・)
+7したらハモリは・・・どうなっちゃうの?出るの?

これもニコうpしようと思って動画をつくってエンコまでしたけど、やっぱりやめました。ちゃんと歌えるとこまでキー上げて歌うか、もうちょっと頑張って低音だしたのをうpすることにする。(・∀・)

・・・キーをあんまり上げるとショタショタを目指せないんだよね。(目指してないです。)

ピッチ変更はAudacityが一番簡単でした。高性能はややこしくてダメだ。(えー)

【キー上げやり方(Audacity)】※11/18追記
・オケを読み込む
・すべて選択
・「効果」から「ピッチの変更」を選ぶ
ピッチ変更1

・ピッチ変更のダイアログの「半音」欄に数値をいれる
1でピアノのキーひとつ分です。黒い鍵盤も全部いれて数えます。ピアノのキーで3つあげたい時は3と記入するんだ!(*^ー゚)b <これなら単純明快で簡単だ!
上げるときは「アップ」下げるときは「ダウン」を選んでね!
ピッチ変更2

バージョンによって少し違うかもしれない(´・ω・`)<コレは1.2.6
posted by ほゆる at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年11月03日

【歌ってみた】スターゲイザー


カラオケSHURE BETA58A
スターゲイザー音域

友人からリクエストを戴いたのでナタPさんの鏡音レンくんのオリジナル曲を歌ってみました。レンくだけど・・・男性曲ですので原キーではムリでした。なんだか悔しい!><

動画下の画像は音域表です。灰色のとこが原キー音域でピンクが私が歌ってるとこです。鍵盤のピンクが私の 出 せ る 音域です。
今度から歌ったら音域画像をつけることさっき決めました。これから歌ってみる人とかの参考になるかなと思って(・∀・)
鍵盤を半音もいれてひとつずつ数えて1セット12個。
キー上げして+5するとほゆるさんはスターゲイザーが歌えるってことかな?

今回はオク上で歌っています。ラスサビだけ原キーで歌ったのをうっすらかぶせています。
自分が思うエフェクトを目指して頑張って迷走。・・・もっと頑張ろうと思います。
低い声だとだいぶ中性的な感じになるのでショタショタを目指すならバッチリだったんですけどねー。残念です!!
「道下もできそうですね」といさじ組のメンバーに言われてショックを受けたのはここだけの秘密。その時のほゆるさんの返答「小学生の道下ですか?(´Д`)<だが断る!!」

前回の記事に載せた絵はこの動画用だったのでしたー。
でっかい壁紙サイズを用意してあるのでよかったらどうぞ。
スターゲイザー壁紙1600
(1600×1200)(1024×768)

原曲もどうぞ。
posted by ほゆる at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年10月22日

【練習中】ブラック★ロックシューター

私は、録音してそれを何度も聴いて確認しないと音程の間違いがわからないダメな人なので、いつも何度も歌って録音します。まぁほとんど保存しないで消すんですけどね(´・ω・`)
今日は一応ちゃんとMIXしてみましたのでよかったら聴いてみてください。私のベビロテがRYOさん祭りなので「ブラック★ロックシューター」を歌ってみました。

(今回使用したマイク:SENNHEISER e945)

もう少しボーカル大きくしてもよかったかな?e945は音がクリアな分、ちょっと軽いイメージになりますね!最後の方で声がもたずにザラザラしてきてしまいました・・・。強靭な喉が欲しい!
「ワールドイズマイン」はBETA58Aを使っていますので、マイクに興味のある方は聞き比べてみてね☆(・▽<)b
だけど私の声はすごく不安定でコロコロ変わるのであまり参考にならないという罠。1曲の間にもどんどん変わっていくといわれました。エフェクトも少しかけてるし。あ、声は意識しても変えられるけどね!普通のとロリヴォイスと!(・∀・)

「恋は戦争」「ワールドイズマイン」「ブラック★ロックシューター」「メルト 2M MIX」で4つ連続うpとか・・・したいですね!そうゆうの楽しそうですよね!
・・・もうちょっと練習して・・・、そうだなぁ絵が用意できたらかな〜。しかしカッコイイ絵は苦手!!>< どうしよう!でも私、いっぱい頑張って「歌ってみた」の先輩に褒められたいんだ!褒められたいんだよ!
それで・・・いさじとコラボしても足をひっぱらないくらいになりたいんだ。(無理すぐる)

原曲はRYOさんのホームページで聴いてくださいませ。曲別の素敵な特設ページがあってmp3も絵もカラオケも配布されていますよ(・∀・)ウフフ
□supercell web http://supercell.sc/
posted by ほゆる at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年10月19日

【歌ってみた】やよいちゃんメドレー【描いてみた】



アイドルマスターの歌ってみm@ster企画でコラボしてみm@ster!
チームしずおかがお送りします!

■使用曲:アイドルマスターより「おはよう!!朝ご飯」「GO MY WAY!!」「キラメキラリ」
□歌:ほゆ / 絵:十 / 裏方:ガヤ

私もキラメキラリの絵を一枚描きました。やようっうー(´∀`*)
十さんの描いてくれた「おはよう!!朝ご飯」の絵はツッコミポイントもりだくさんですよね。好きです!ののワさんもちゃっかりいらっしゃいます!!
裏方・・・裏方のガヤくんはですねぇ、音声部でお歌のMIXとアレンジをしました。
動画編集はワタクシです。 人の絵を勝手に光らせたり、切り替え効果とかいろいろ使ってなかなか楽しげになりました!

今回はエンコとか調べて高画質・高音質でのうpも頑張りました! いつもよりも絵が綺麗!!!!やったわ〜い!わしょ〜い!
みんなゆっくり視聴していってね!!

でっかい絵もどうぞ。
キラメキラリ壁紙1024×768

(今回使用したマイク:SENNHEISER e945)
posted by ほゆる at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年10月16日

ちょっとだけワールドイズマイン


ワールドイズマインをちょっとだけ歌ってみた。1番だけで1分43秒だよ!・・・モチロンいさじと混ぜて遊ぶためにね!!(こらー)
小悪魔エロスに定評のあるロリ元気枠のほゆるさんがそんな感じで歌ってみました!!

甘いノンケがたべ〜たい〜( ゚∀゚)<いますぐによ!!
(´-`).。oO(いさじの場合は阿部さんで、甘いノンケ=道下だけど・・・私が歌ったら・・・甘いノンケ・・・ノンケ=いさじ?・・・)


いさじ(左) VS ほゆる(右)
混ぜるつもりで歌ったけどあわせて歌ってないのでちょっとカオス。歌いだしのタイミングが難しいんですよね(´・ω・`) 私の声はいさじと同じ音量で合わせてもぜんぜん消えたりしないです。強い子です。

メルトリベンジ計画を進めているのですが、何故か「恋は戦争」「ワールドイズマイン」を熱唱。きっとこの後「ブラック★ロックシューター」「メルト 2M MIX」で4曲続けて熱唱してしまうに違いない!!この中ではメルトが歌いにくいと思います。これ音域広くないですか?よくわかりませんけど。

ここしばらく不調でスランプ気味だったのですが、録音の基礎を友人から教わってあれこれ試してみてだいぶ復活してまいりました。音が良くなってきたよー。頑張ります。

もっとイイ感じにアニキと混ぜ混ぜできるようにね!!(結局それかよ)

■今回タイトルが出てきた4曲を作成したryoさんのサイト
□supercell web
http://supercell.sc/
posted by ほゆる at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年10月15日

こうやって録音しているんだ!

るんるん今日は私の録音環境を赤裸々に大公開しちゃうんだぜ!!

録音環境01
マイルームの片隅にこんな音楽スペースがあります。
この机は本当は手芸用の収納つき拡張デスクなんですけどね・・・。サイドの板を広げると机になるタイプです。

ピアノ:小学4年生から高校1年生まで習っていたので昔からここにあります。お歌の音程確認とハモリの音確認に使うこともあります。ちなみにピアノはとても下手です。カワイグレードは7か8級くらいだったかな・・・。
キーボード:妹のキーボードを借りました。紅白ジングル用ののBGMを録音した時に使ってそのまま私の部屋に。

録音環境02
マイク(上から写真どおりにご紹介!)
SONYのなにか。何故か家にあったやつ。以前ブログにうpした初めての公開音源「POWER」はこれで録音しています。当時は周辺機器も揃っていなかったためノートPCのマイク端子に直接刺して録音しましたw
SHURE SM58 一番最初に購入したマイクです。ファーストマイクはやっぱり定番がいいよね!!「歌ってみた」をしている友人に環境を聞きつつ、音楽活動をしている友人の意見もききつつ決めました。去る5月7日・・・ほゆるさんにより破壊されお亡くなりになりました。なむなむ。
SENNHEISER e945 2番目に購入したマイクです。高音がクリアとの評判を聞いて私に合うかな〜と思って買ってみた。オンナは度胸!なんでも試してみるのさ!
SHURE BETA58A 3番目に購入したマイクです。e945はちゃんとまだご存命です。何本かあっても良いんじゃないかなと思って買ってみました!あと、友人が知らないうちに新しいマイクを買っていたのでついカッとなってやった。

音のクリア度(ほゆる調べ) e945>>Beta58a>>>SM58

SM58はちょっと音がこもる感じがします。だけどこもるからダメとかじゃなくて、演歌などのねっとりとした歌にはとてもよろしいとどこかで読みました!
e945とBeta58aは確かに違うんですけど・・・どこがどう違うのか説明するのは私には難しいニャン。気分によって使い分けています。e945の方が音を拾う範囲(?)が狭いのでマイクちょっと近めで歌うといいかなぁ。ウィスパーボイス的な歌い方に合うかもしれないです。同じ状況で録音した場合Beta58aの方が音が大きく入ります。

マイク購入でお悩みの方は、金銭的余裕あるならば何本かあっても良いと思いますので一つに絞らずに買ってしまったらどうだろうか?(・∀・)
こういう音で録音したいな〜と思う憧れ対象の人がいらっしゃるなら、参考に環境をお聞きしてぴかぴか(新しい)リスペクト購入ぴかぴか(新しい)も良いと思います!(えー)

※最近はほとんどBeta58aを使用しています。音源の下に使用マイクを表示してたりしますので参考にしてください。

録音環境03
USBオーディオインターフェイス
EDIROL UA-25
「歌ってみた」の先輩である友人の環境をリサーチしてまねっこ。購入してから1年が経とうとしている最近になってようやく使い方がわかってきました(ダメ)これをノートPCに繋いで、キャノンケーブルでマイクを繋いで録音しています。
こちらも定番ですので使用してらっしゃる方がとっても多いんですよね。あの人とかあの人とか・・・あの人とか(´∀`*)ウフフ
追記:クリスマスうpでいさじ使用を正式に確認。その他の録音環境は、マイクはSHURE BETA58A、ソフトはたぶんDIGION SOUNDと思います。

EDIROL UA-4FX
よくよく考ええたらもうひとつありました。
こっちは別に録音に使ってるわけじゃなくて、良い音で音楽を聴こうと思ってデスクトップPCに常時接続してあります。これにヘッドフォンを繋いでいます。

録音環境04
PC
下にあるのがメインデスクトップPC
でっかいタブレットの上にいるのが新しいノートPC
左にあるのがモバイル用のちょっと小さいノートPC

録音はモバイル用の小さいVAIOでやっています。このパソコンデスク変わってるでしょ?机の板がガラスになってて上から覗き込むタイプなのvお気に入りです(´∀`*)ウフフ

編集ソフト
Audacity
DIGION SOUND5 Vista
Sound it! 3.0 LE
SONAR LE

USBオーディオインターフェイスを購入したら「Sound it! 3.0 LE」と「SONAR LE」が付いてきたので、メインは「SONAE LE」で、エフェクト処理に「Sound it! 3.0 LE」を使っています。エフェクト難しいよね!数値でやるのなんか難しくてよくわかんないよ!「Sound it! 3.0 LE」は視覚的でやりやすいと思います。でもこれはMIXはできないんだおね。
「Audacity」はフリーソフトなのでとりあえずやってみたいという初期にオススメ。
「DIGION SOUND5 Vista」は新しく購入した大きいVAIOがVistaなので買ってみた。まだあまり使ってないです。こちらはエフェクトがわかりやすい表記なのが良いところと思います。英単語を見るとついつい「日本語でおk」とかゆってしまう人にもオススメしますw

録音環境05
録音環境06
ICレコーダー
SANYO ICR-PS285R
ちっさいね!(*´∀`*)
ジジのペンケースにしまってみたら良い感じでした。 ちっさいにゃん!(//ω//)
設定ですこし変更できますが大変感度がよろしい!!カラオケで録音した際、隣で友人がマイク無しで小さくハモってたら・・・ バ ッ チ リ は い っ て た !!wいつも設定を間違えて低音質で録音してしまうのでサンプルがアレです。最初録音した時なんて32kbpsで倒れそうになりました。なんかね・・・ほわんほわんな音源になった。
ウワサでは宅録よりも空間録音の方が上手に聴こえるらしいです。
折角なのでこのICレコーダで録音した「ウルトラ・どぴーかん/TUBE」をどうぞ。これは64kbpsで録音してしまったやつなので設定変えればもっと綺麗に録音できるハズですよ。


次のヒトカラではあこがれの高音質で録音したいです!!せめて128kbpsで!!><
そしてシダックスでいちご牛乳が飲みたいです!
posted by ほゆる at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年10月14日

教えて!!魔法のLyric




私が一番最初に「歌いたい」と思ったミク曲です黒ハート
カラオケ音源入手のタイミングを逃し(CDを買おうとしたら売り切れとか!)ずっと歌わずにいたのですが、カラオケ配信決定とのことで、今だー!!お祝うpだ!!!と思って歌ってみました(´∀`*)ウフフ

ハモリも頑張りました!!う〜な〜ぎ〜パーイ♪
「I will be with you forever」が上手に言えなくて大変でしたがなんとかそれなりな感じになりました。

教えて!!魔法のLyric(800*600)
絵も原曲の絵に合わせて描いてみました!!ちょっと大きいやつを用意したのでどうぞ!本当はもっと大きいのもあるけど、アラが目立っちゃうからね!!(えー)

・・・次こそはコラボ作品をうpですお!(・∀・;)

ちょむP(TakeponG/ちょむ工房)さんの素敵☆な原曲はコチラ
posted by ほゆる at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年09月26日

歌えなくて暴走

初音ミクの暴走的な意味で。(えー)
録音しなくちゃいけない歌が上手に歌えなくてむしゃくしゃしてやった。


暴走しすぎて絶叫します。ご注意ください。無修正・低音質でお届けします。

前に歌ったときから半年以上たってるのか・・・。とりあえず前よりもカツゼツが良くなっているように思います。龍啼クとかつるぺったんとか早口を頑張ったからかな(´∀`*)ウフフ
ち、違うもん!「ちゅるぺた!ちゅるぺた!」って言ってるのはワザとだもん!!ヽ(//Д//)ノ

明日は・・・明日はちゃんと課題曲を頑張るよ!!

折角なのでちゃんとしたのも置いておきますね。
■ほゆる単体「初音ミクの暴走」(2007/12)

■混ぜ混ぜ「いさじとほゆるの暴走」(2007/12)

歌って混ぜてみたら上手い具合にセリフがずれてたり重なったりして素敵なカオスになりました。お気に入りの混ぜ混ぜです。
posted by ほゆる at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年09月18日

バラライカ〜ほゆりん☆レボリューション2008〜

空間録音をする → 友人にそれはハモリパートだと指摘される。
CD音源で宅録リベンジ → 完成後に原曲を聴いたらまだ違っていた。


リベンジしたやつ、主旋律とハモリが絡まりあい新たなメロディラインを作成しかなりカオスでした。歌っているときは分からないんだけど、完成させたのを聞いていると「何かが違う(´Д`)」って分かるのが不思議だ。

ということでバラライカのリベンジをリベンジしてみました。リベンジできたかな?
今回こそはちゃんと主旋律で歌えたハズ!!!!

私には「やらないか禁止令」が出されているのでガッツリいさじVerでは歌えないのでとても残念ですが、頑張ってうほうほ言ったりしながら元気に歌いましたのでお耳がお暇でしたら聴いていってください。
微かに何か聞こえてきたとしてもたぶんそれは気のせいだと思います!!いやーん揺れるハート


最近、音編集が気に入らなくて困ります。
オーディオなんちゃらとかヘッドフォンの違いだと思いますが、録音編集をしているPCで「よし!」と思ったのに、デスクトップで聴いてみたら・・・( ゚ρ゚ )<どうすればいいの?
数をこなすしかないのかなぁ。
あと歌そのものをもっと上手に・・・ですね(´・ω・`)ショボーン

ちなみに、ブログでは無駄に高音質Ver、ブリーフケースはそれなりの音質Verとなっております。ブリーフケースは一度に送れるファイルのサイズが5Mまでという制限があるので、メドレーみたいに長いやつとか高音質なのとかは入らないんだよね。
このブログは無駄に25Mまでうpできるらしいよ。
posted by ほゆる at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年08月30日

カンタレラ

ねことうさぎでカンタレラ
兄貴と混ざりたい一心で歌ってみた。
でも今回は混ぜたVerの公開はちゃんと自重するよ!(・∀・)
ハモリも頑張ったのでお耳がお暇でしたら聴いてやってください。
今回は友人にMIXを頼んでみました!自分でやるのと少し違った仕上がりになって面白いです。自分でやったのよりエロい!声がエロいぜ!・・・まぁ・・・ロリだけど。

この素敵な曲を作られた黒うさPさんのHP
WhiteFlame http://homepage2.nifty.com/whiteflame/

ニコニコにもうpしておきました!サイトで公開してるカンタレラの絵を動画にしたので・・・ボカロ曲なのにオリジナルでちょっと申し訳ないんですけど。下絵からだんだん完成していく動画(実際の手順とは違いますけど)にしましたので楽しんでもらえたら嬉しいです。あのミクとカイトっぽいVerの絵も一応入れましたw

いさじ×ほゆるVerの公開は自重しますがw今回は全力で混ぜましてね、ユニゾンじゃなくてちゃんとデュエットに仕上がったんですよ。やればできるもんなんですね〜。頑張ってる画面だけ見てやってください!(・∀・)
混ぜ混ぜ画面
これは私が使っている編集ソフト「SONAR LE」の画面です。他にも「Audacity」「Sound it! 3.0 LE」「DigiOnSound5 Expre」などをサブで使います。

あとこれ、ヒトカラで空間録音したバラライカ

「やらないか」は禁止なので普通に歌いました。でもなんか微かにウホウホ聴こえます。ウホウホは言いました。
・・・ただただ気持ちよく歌ってます。初めてのヒトカラでテンション↑↑なので「あ〜なた〜だけを」の「あ」が「は」になってるww
posted by ほゆる at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2008年08月16日

いつのまにか歌っていた件

久しぶりに覗いてみたらほゆるさんが歌っていてビックリ
とかありましたか?すみませんいつのまにか歌ってました。

きっかけは何を隠そうニコニコ動画の「歌ってみた」です。
いろんな人が組曲を歌っているのを聴いて「私も歌いたい!」となってしまいまして・・・。身近な人からはヤメロと止められていたんですけど歌ってしまいましたね。基本的に私は人の言うことを聞かない人です。

初めて公開したのは昨年の8月21日に某所の日記で、曲は魔神英雄伝ワタル3のOP「POWER」でした。
家にカラオケCDがあったからね!(・∀・)


初期はAudacityというフリーソフトを使用して録音しています。
ノートPCのパワーが足りないのか歌と曲がズレていきますが1番だけにしたからあまりわからないでしょう。たぶん。

その後、組曲やらアニソンやらJING組曲やらをホイホイ歌って閉鎖空間でのみ公開したり2ちゃんねるカラオケ板にうpしてみたりいろいろして・・・、10月にニコニコに1作目「なっとうをおいしくたべるには」をうpしました。

単純に歌ってみたしてみたかった以外にも理由があります。
実は私はニコニコ動画でもご活躍中の「いさじ」さんの大ファンなのです!!!!1
兄貴の後を追って歌いだした・・・んですね(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ
少しでも近づこうと思ってね。あと兄貴が歌った曲を私も歌って混ぜ混ぜして楽しむために歌って録音ね。
・・・キモくてすみません!


とりあえずニコニコで一番反応が良かったのは名曲「みくみくにしてあげる♪」を遠州弁で歌わせていただいた「みくみくにしたげるに♪」です。
当時聞いていた初音ミクの曲の歌詞に「はままつあたりからやってきた〜」みたいなフレーズがあったのでピッタリじゃね?とか思いながら頑張って歌いました。地元で育ったらミクはこうなります。(えー)


その曲の元動画を使用することもありますが、動画用に絵を書き下ろしていることも多いです。歌はいらん、絵を見せろという方も是非見てやってください。でもサイトのイラストコーナーにもミク絵を載せなくちゃダメだな。
関連サイトとしてリンクしているYAHOOブリーフケースにほとんどの音源をぶちこんでおりますので、物好きな・・・ゲフンゲフン、お暇な方はよろしかったら聴いてやってください。

今はボーカロイドのオリジナル曲である「カンタレラ」を録音中です!
いさじさんと勝手に混ざる予定もあります!(こらー)
ほゆとみく
posted by ほゆる at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた