2010年01月18日

何故歌うのか

「お姉ちゃんは、何で歌っているの?何を目指しているの?」

先日、妹様たちにそう聞かれたので考えてみました。(´・ω・`)…

・いさじと同じことがしてみたかった
・上手になっていつかいさじと一緒に歌いたいと思った。
・…もうそんな贅沢言わないお!上手になって勝手にいい感じに混ぜて遊ぶだけでもいいから!と思った
・趣味はらくがきすることで歌うことではない
・私は好きになると描きたくなる。そして「これがすごく好き!」と皆に教えたくなる。そういうことが現在歌にも起こっている。なっとうのうたとかもそうですよねw皆に紹介したくて歌ってきてニコうpしたやつですしw


歌うのは昔から好きですけど(音楽に力を入れた学校で育ち、小学6年生の時には体育祭のダンスに使う歌でボーカルを担当したりしてましたw)・・・今歌っている理由は不純な動機ばかりですね・・・。大変お恥ずかしく申し訳ないことです。
でも本当の本当の本当の理由はひとつです。

・歌を聴いてもらいたい人がいたから

もうね・・・褒められたい一心で・・・(ノ´∀`*)へへへ
2年間せっせと頑張ってこのレベルとか残念すぎますけど本当に頑張ったんですよ本当に。まっすぐ精一杯頑張ったんですよ。悔しいです。
なんだかんだ言って、やっぱり毎回コメントくれる相手がいるというのが大事というか幸せで励みですもんね。
その人が折角だから皆にも聴かせればいいしニコうpもホイホイすればいいよと言ってくれたので今こうして「歌ってみた」に参加しているわけです。

今は他にも応援してくださる方がいて、リクエストをくれたりメッセージをくれたりするので「聴いてもらいたい人」が少し増えました。

まだ、歌いたい
まだ、歌いたい

歌ってももう届かないのかもしれないけど

・・・とりあえず日曜日にヒトカラで空間録音したのうpしておきますね!みんな張り切ってズサーしてください!!(*´∀`)アハハン♪・・・・・・orz
遠い音楽/ZABADAK
posted by ほゆる at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2010年01月11日

ALICEを歌ってみた

久しぶりに練習録音をしたのでうpしておきますね!(・∀・)

ALICE/古川本舗 feat.初音 ミク


いつもカラオケ紅白で聴いて気に入った曲は後からいろいろ集めるんですけど、そんなこんなしてたら「CRAWL」と同じPのこの曲も気に入ったのでなんとなく歌ってみました。

・・・私、こういうリズムの曲が好物!大好物!(´∀`*)ウザきもくてロリ元気なイメージ(?)かもしれないけど実際はこういうのが好きです。
音域はmid2B〜hiDってとこかな。(ハモリは高いお!)地声ちっくにお届けですv(・▽<)・・・え?・・・しゃべってる時はもっと・・・ちょっとだけ高い声だよ・・・orz
声もロリというか小学生だけど、外見も実年齢マイナス6がデフォというたいへん残念な感じのほゆるさんです。年齢不詳です。作っててキモいとかじゃなくて素なのが残念キモすぎるなぁと常々思っています。
お正月には親戚のお姉ちゃんに「ほゆちゃん大きくなったね」とか言われましたが、そんなこと言われる歳じゃないお!(*`Д´*)

一応ハモリもやったけどまだ所々適当だったりして不協和音です。ごめんなさい(;´・ω・`A ```
MIXもあんまり手を加えてないです。複製したのにコーラス加工して重ねてあるだけです。
散財したい気分だったので最新版のSONARを購入してきましたがまだ使っていません!散財してやる!と思って出かけたのに無駄なものは購入しない人なのでまったく買うものが無かったという罠!!!ああもう防音室でも買うか!!(ヤメロ!!落ち着け!)

るんるん原曲動画


るんるん原曲の音源などはこちらから
古川本舗http://72dpi.moo.jp/
posted by ほゆる at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年12月25日

【歌ってみた】初音ミクの消失【ほゆもほゆも!】

・・・ロボっぽい声にするにははどうやってエフェクトかけたらいいの?(;ωq`)わからないよぅ・・・
とりあえず頑張ってみたので物好きな人は聴いてみてください。うん・・・ニコニコうpはまだしたくない感じw


160kbps 5.49MB 使用したマイク:SENNHEISER e945

・信じられるか?ほゆ、矯正のブラケットが付いてるんだぜ?頑張って練習したからかなり言えるようになった!!なったおー!(・∀・)
・風邪気味で喉の調子が悪いのでいつもより地声気味?声を安定させずに歌いやすい声でフラフラと歌っています。仕方のないことです。
・息継ぎは出来る限り少なく頑張りました。基本的に早口のとこは通して一気にしっかり歌っています。しかし、流石に最後は無理なので真ん中で分けて録りました。(息継ぎは編集で消せるし、小分けしたのを綺麗に繋ぐのも可能。編集でどうにでもなるんだぜ。)
・今夜も絶賛発熱中!37.8度!息が続かずハァハァしたぜ!!イェア!(・▽<)−☆”
・とにかくMIXがぜんぜんわかんない・・・これでも頑張ったのよぅ( ノД`)シクシク
・メインほゆの裏にユニゾンでもうひとりほゆが隠れているよ!わたしはいつもそんなかんじ。
ほゆとみく
posted by ほゆる at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年12月19日

【歌ってみた】ぽっぴっぽー【描いてみた】



はいはーい!ほゆるうさぎさんと一緒に元気にお届けいたします。
・・・音はずしてるとか音われとかこまけぇこたぁいいんだ。(よくない)・・・う、うさぎを躍らせたかっただけだもんっ(*`Д´*)
歌を録りなおすつもりだったんだけど、どうも喉の調子が悪いしイマイチなので、編集テクで誤魔化そうとしてみて誤魔化せませんでした。

まぁ・・・あれだ・・・こまけぇこたぁいいんだ。(よくない)
(*´∀`)・・・音外してるほうが可愛いにゃん・・・(ダメ悪女)

最初は「ぽっぴっぽー」が言えなくて「ぽっひぽっひほーほっぴっほー」とかなってしまっていたけど、カツゼツ訓練を頑張った結果、きちんと言えるようになりました!!
ほらほら、ほゆ、ちゃんと頑張ってるに!!

MP3もうpしておきますね!!

320kbps 6.84MB

ラマーズPによる【本店】はこちらです。
posted by ほゆる at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年12月01日

今日の曾根崎心中

デッドボールPの『曾根崎心中』が好きすぎて、もうコレ、何度目の練習音源うpでしょうか?ニコニコ動画には以前うp済みなんですが、納得いくまで歌いこんでからまたうpしようと思って、コツコツと練習してます。


※呪われます。ご注意ください。

右:ほゆちゃん
左:ほゆるさん
中央奥:ホユルくん

呪いをこめて歌ってみました♪(人´∀`)

・まだみなさん音がちょいちょい外れますが、呪われそうなのでそれはそれでよし。(こらー)不協和音?わざとだよ!多分!(・∀・)
・ホユルくんはハモリパートです。耳が弱いほゆるさんによるハモリ聞き取りもだいぶマシになってきました。あとちょっと!あとちょっとな感じ!
・リズムが取りきれない!遅れちゃうアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ゆらゆらたっぷり歌おうとすると遅れてしまいます。もっと頑張ります。大丈夫!大丈夫だまかせとけー!今、リズム天国(DS)のソフトを引っ張り出してきて鍛えてるからよー!(えー)

お耳直しに原曲をどうぞw

posted by ほゆる at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年10月25日

あたたたたたたたたぁ!!

愛をとりもどせ!


カラオケで北斗の拳の歌をいっぱい歌ってきました。久しぶりすぎて音程がよく分からなくなったりして、すごく残念な感じですが1曲うpしておきますね!!!今になって思い出したけど、最後伸ばすとこが激しく間違ってるお!!おかしいと思ってはいた。だが音を外しているほうが私らしくていい。・・・多分。(・∀・)←ポジティブ

古い友人たちとカラオケ集会をしてきました。11時から20時までフリータイムで、食べてしゃべって食べて食べて歌って歌いましたよ!
友人二人が東方神起しか歌わないという過酷な環境にもめげず、アニソンからJ-POPそしてシャンソンまで幅広く頑張りました!!アイマスとかスキマスイッチとかMONKEY MAJIKとか越路吹雪とかZABADAKとかKOTOKOとかまりさとかエアーマンとか光GENJIとか平井堅とか!!!

・・・友人たちには同じ曲を8回とか歌われたんだぜ!!「この曲を練習する!」「行ごとに変わりばんこに歌おう」「こんだけ歌えば、ほゆちゃんも覚えて歌ってくれるに違いない」とか言うんですwシャウトしてテンションアゲアゲで大変なことですwww友人たちがはまってるのは知ってたけどまさかここまでとは思いませんでしたwwwwww
いさじにはまっている私も、傍から見たらこんな感じなのだろうかと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしてしまいました。(えー)
でもまぁ、好きなもの、ハマってるものがあるのはハリがああって良いよね!!(*´д`*)
そうそう、友達が東方神起の歌を韓国語で歌ってくれたのがすごくカワユスでよかったよー。日本語Verも歌ってくれたけど韓国語の方が良かったよー。韓国語の方が言葉の音数(文字数?)が少なくて歌いやすそうだなぁと思いました。

ちなみに、何故北斗の拳かというと、紅白で聴いて次回カラオケ行ったら歌おうと思ってたのと、スカパーで再放送だからです!!
この1曲だけ「ちょっと録音したいんでヨロシク」と言って空間録音しました。友人たちは音を立てないようにお利口に静かにしています。「あ、マナーモードにしなくちゃ」とかゆってすごく協力的でした。いつもありがとう!!!だけど恥ずかしいし正直やりにくいにゃん!!だがそれもいい!!(*´∀`)アハハン♪

ヒトカラにも行きたいナァ〜。
posted by ほゆる at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年10月20日

初音ミクの消失

前から知ってたけどいさじスレに話が出てて、いさじ本人がなにやら歌ってみてもいいかな〜的な反応を見せていたということだったので改めてチェックチェックチェック!!(・∀・)





ひらめき「CHEMICAL SYSTEM LE」http://chemsys.cc/
cosMo@暴走PのHP。音源や歌詞はこちらから。「初音ミクの暴走」の暴走Pですよ!

初音ミクの消失(LONG VERSION)「初音ミクの消失 -DEAD END-」でいいんだよね?
この歌は内容が悲しい(アンインストールされていくミク)ので、歌っていると号泣してしまう仕方のない私なのですが・・・w(実は昔から繊細なハートに定評のあるほゆる)
だけどだけどだけど、いさじが歌ってみるかもしれないなら歌ってみておくしかないでしょう!!(えー)

・・・ああ、私、早口は嫌いじゃないぜ・・・。歯列矯正のブラケットがどのくらい邪魔するかわからないけど頑張って歌ってみたいと思います。カツゼツ訓練続けていますからね!!

早口の歌を歌うには、まず歌詞をある程度頭に入れるのが大事だと思います。聞き込みをしながら歌詞を覚えましょう。
リズムをとり●○○○というようにポイントとなる核を自分なりに意識するとずれなくなってきます。…だけど、ボカロ曲はリズム取るの難しいの多いと思うんですけど!!ヽ(*`Д´*)
スピードを一旦落として歌ってみるのも良いです。「牛乳のめ!」を歌ってみた時、スキャット部分の練習ではそうしました。

初めて歌って録音してみると「きめぇ!!!(´Д`;)」となることが多いですが、何度も歌っていると段々良くなってきますので頑張りましょう。頑張ります。

消失でポイントとなるのはやっぱり息継ぎでしょうか?
息継ぎは歌詞の内容を考えて、ここが区切りだ!!ってとこで入れるのがいいらしいです。自分なりに歌詞を理解するという行為が大事なんじゃないかな!!・・・まぁこの曲の場合は息継ぎしないのが一番良いと思いますけどw
まだ歌ってみてないのでどのくらい息が続くものなのかわかりませんが、多分私には息継ぎなしは無理だなーw夜はだいたい発熱してるから普通にしてても息が上がっちゃうんです(´・ω・`)…

早口の歌って、なんか・・・歌うと気分がスッキリするお。
私がいさじに歌ってもらいたいのはボカロ曲なら「龍ノ啼ク箱庭拠リ」なんだけどなー。キー変更しないと無理だろうから歌ってくれないだろうけどwwwいさじは基本的に原キーで歌う人だからねぇ。(原キーでオク下とかいう意味です。)
シンPアレンジのやつを歌ってもらいたいなー(;´Д`)だってかっこいんだもん!!



本当は普通の合唱みたいなのとか聴きたいです。しっとり。正直に言うと、とにかく全力で「小さい秋みつけた」とかそういうのが聴きたい。
スレでリクエストが出た曲は、いつもだいたいチェックしてみますよ(・∀・)<ROM専門だから反応カキコミはしないけどね。
posted by ほゆる at 23:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 歌ってみた

2009年10月11日

【歌ってみた】Harvest

昨日のカラオケ紅白で聴いて気に入ったので歌ってみた。
所々音を外してるしコーラスもやってないけどうp。ニコうpはしないよ!練習音源だし!
今回はオモテもウラにも紅白不参加だったしね!!(・∀・)



こういう曲好きだわー(ノ´∀`*)<紅白中DL余裕でした!

今回の音源編集など
マイクはbate58a。SONARで録音。ボーカルだけ保存(モノラル)、ボーカルにSound it! 3.0 LEでエフェクトをかける、コンプレッサー(ボーカル)してからリバーブ(ボーカル)。ボーカル音源は2つ複製して加工。ひとつはSONARでコーラス、ひとつはSound it! 3.0 LEでコーラス。細かい数値はよく分かっていないので触ってません。(ダメ)
SONARに戻ってボーカルをカラオケ音源とあわせる。
※練習音源のためコンプレッサー前の処理を省いています。
※ちゃんとできる人は全部SONARだけでできますw



本当は裏紅白に「ぽっぴっぽー」を出そうと思ってみたりしていたのですが、矯正装置の妨害にあい「ぴ」が言いにくいんです。ぽっぴっぽーぽっひぽっぴほぽっひっほーとかになちゃう!!(/ω\*)

・・・裏らしいといえば裏らしいんですけどさすがに中止しましたwカツゼツ訓練中ですww
posted by ほゆる at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年09月26日

やらまいか〜お米☆レボリューション〜





ホイホイ歌いました。頑張りましたので聴いてやってください。
歌詞を書いておきますね!!
続きを読む
posted by ほゆる at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年09月22日

またか!まだか!

先日、バラライカ替え歌やらないか替え歌「やらまいか」の仮録音をしてみたわけですが・・・
いつもの友人に聴いてみてもらったところまた言われたわけですよ・・・

「サビの音程が、主旋律とハモリが混じってる気がしますw」

またか!!またかよ!!!wwwww
なんで何度やっても私はこうなの?!
「バラライカ〜ほゆりん☆レボリューション」を録音した時にそう言われて、リベンジのリベンジのリベンジまでしたのにwまだ治ってないとか、どういうことなの?(;´・ω・`)…

・・・やだー!ほゆできないよう!
いさじがよしよししてくれなきゃできないよう!!(混乱中)
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


とりあえず、大人しく聴き込みしてきますね。おういぇ。
posted by ほゆる at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年09月21日

各種音源入手方法

ボーカロイド曲などの音源が欲しくて彷徨っている人って結構いますか?ちょっと気になったので書いておきますね!

まずはニコニコ動画などに投稿された動画をチェックしてみましょう。オリジナルの作品であれば、音源がDLできるアドレスが書いてある場合が多いです。ビアプロ(http://piapro.jp/)を利用している方も多いです。無料ですので登録しておいてもいいかも。

ページに記載が無かった場合は投稿作品マイリストをチェックしてみましょう。サイトやブログのアドレスがあるかもしれません。
サイトにDLコーナーを用意してくださっている場合も多いです。歌入り音源・カラオケ音源・歌詞TEXT・動画に使用されたイラストをまとめてZIPで用意してくださっていたりします!(*´д`*)
音楽同人活動をされている方は販売物の紹介とかイベント参加情報とかありますよー。

さて、色々調べてみたけどわかんね!という場合はもうお気軽ににこ☆さうんどhttp://nicosound.anyap.info/)で。
ニコニコ動画に投稿されているタイトルをそのまま検索にかけます。そうすると後ろに にこさうんど# とついた検索結果が表示されますので飛んでみましょう。
表示された動画情報の下にある「パソコンへ転送」をクリックするとMP3が保存できます。

最近は高画質&高音質の動画が増えてきたので抽出でも問題無いものが多いですよ(*^ー゚)b 抽出用のソフトはいろいろありますが、面倒なので、私はもっぱらにこ☆さうんどを使っています。
カラオケ音源が欲しい場合もニコニコにカラオケ字幕付き動画が無いかを探して抽出したりします。

普通に手に入る場合はCDを買うようにしています(´∀`*)

歌い手さんの音源が欲しい場合も同じような感じで頑張ってくださいね。音源をまとめたブリーフケースなどを持ってる人も多いと思います。
posted by ほゆる at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

最近の練習はこうだ

意識していろんな声で歌っています。
地声、裏声、ロリボイス、オク下、オク上などです。これをやると声がすごく安定します。
注意※ほゆるさんは勉強するのが嫌いなのでなんでもテキトウに自分で勝手にやります。変なことをいっていても生暖かく見守って下さい。

よし聴いてもらおう!こうだ!!

ちいさい秋みつけた 普通(裏声か?)・オク下・ロリ(・∀・)

エフェクト無しの生音源です。音量あわせてボーカル重ねただけ。マイクはBETA58Aです。

これをやってから、どういう声で歌おうかな〜と考えて仕上げていきます。個人的には全部ロリボイスで歌うのが一番楽です。(えー)
練習中は全部の声を録音して合唱させてみたりとかして楽しいwwオク下とかとあわせても自然な感じになるように頑張ってみたいなー。今はまだきもいですもん。

カラオケ教室に通っているお母さんがゆってましたけど、歌を練習するときは、まず地声で大きな声で歌わないといけないんだとか・・・。そうしないと声がちゃんとでないらしいお。
それをやってから、歌い方とか細かいとこを変えていくんだってー。私がやってるのと同じ感じかしら?と思いました(´∀`*)ウフフ

るんるん練習中の曲
・ロミオとシンデレラ(リクエストあったから)
・magnet(兄貴と混ぜたいから)
・やらまいか(バラライカ替え歌「やらないか」替え歌)
(その他いろいろ)

バラライカ替え歌やらないか替え歌「やらまいか」
遠州弁の「やらまいか」と浜松のブランド米「やらまいか」をかけたご飯な歌です。

ちょっと試しに歌ってみたら・・・なんかもうひでぇwわけわからんwwバラライカの私はロリボイスじゃなくて(いや、ロリボイスだけど)ちょっといい声で更にひでぇw

「よかったのかホイホイ炊いちまって」
「オレはお米だってかまわないでくっちまう人間なんだぜ」

ちょ、おま、それはあたり前だろ!!みたいな感じです。「ほゆるさんはバカなんですか?」「そのとおりです」ですよ。

ほゆる家の米はそろそろ新米になる時期でして、新米になったら土鍋で炊く予定でワクテカしてるんです。新米記念にニコUPしたいと思っています。間に合うかわかりませんけどw
動画の方は適当でいいような気がしてきている今日このごろ。3枚くらい絵があればいいだろ?やら米かの阿部さんコラ絵とねことうさぎのやらまいか絵とおこめくえよ絵の3枚でいいんじゃね?(・∀・)

楽しみにしてもらえたらうれしいです。頑張って兄貴に負けないくらい良い声でカッコよく歌っちゃうんだから!!
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
posted by ほゆる at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年09月06日

矯正中の暴走ハイパー


絶賛★歯列矯正中の私が頑張って「初音ミクの暴走」を歌ってみた。
とりあえず、ワイヤーが装着されていてもカツゼツにはそれほど影響がないことが分かると思います!(・∀・)

え?スピードが違う?
普通に暴走を歌ってみたら音楽が遅れていったので(えー)、少し早くしてみました。75%です。

・・・ワイヤーが食い込んでほっぺの内側が痛いよぅ(´;ω;`)ウッ…

ほゆるさんの暴走はまだまだ止まりませんよ!でも誤解されない程度に暴走するようにします。(´・ω・`)…
次に暴走するときは50%に挑戦してみよう。(ヤメロ)
posted by ほゆる at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年08月17日

ねぇ『大丈夫だ』って言って

るんるん眩暈/鬼塚ちひろ を歌ってみた。


紅白参加曲の練習の合い間に息抜きに歌ったのでうp。数日前にmagnetを練習していたら突然歌いたくなったんだけど、・・・多分、歌詞で思い出したと思われます。

「大丈夫」と囁いたあなたも 泣いていたの? / magnet
ねぇ『大丈夫だ』って言って / 眩暈

低めのほゆるさんはどうですか?(・∀・)
ボーカルにコンプレッサーとリバーブをかけました。雑音やブレスの処理をしていないので、ブレス大きめでお届けします。ご了承ください。
posted by ほゆる at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年08月13日

毎日頑張っています。

ベストテイク目指して毎日録音を続けています。
カラオケ紅白用と、magnetの2曲。

るんるん紅白用の曲
何を歌うかはもちろん秘密です。若干歌唱力勝負な面があるので、声の調子が良くないとキツイ。綺麗な声でじっくりしっとり歌い上げたいのです。これまでの私とは違ったイメージで攻める予定。(´・ω・`)<仕上がりが間に合うのだろうか・・・。

るんるんmagnet
かなり良い感じに仕上がってきました。ほゆルとほゆミの歌い分けが強化され音程もちゃんとしてきたよ!!別人!別人!(・∀・)でもまだ不協和音あるので引続き練習練習!!
・・・ほゆミがヘタクソなんですけど、ほゆミだからこれでいい気がしてしまい困っています。超ロリボイスでなにやらたどたどしく歌ってるニャンw無意識でワザとに違いないニャンw
私の声は何気に中性的なので気をつけないと大変です。先日気がついたんですけど、ロリボイスも一歩間違えるとタラちゃんになってしまうようですwww
いさじ組の仲間に「ほゆるさんは道下もできそうですね・・・」とか言われたこともあるんだ!やらねぇよ!!期待した目で見るな!!ヤメロ!ヽ(`Д´)ノ

【音がこもる話】
マイクでも変わるけど、自分の声質と歌い方とマイクとの距離が重要です。私の場合は、元気な曲ではマイクから20センチくらいはなれて、しっとり歌い上げる曲や囁くように歌う曲ではマイクに近づいて録音しています。
位置を少しずつ変えて試してみると良いですよ。
あと、エフェクトに失敗するとこもります。個人的にはエフェクトなしで音量調節しただけの方がこもりは無いように思います。初心者はそのほうが楽だお!(自分含む)
・・・カラオケボックスで宅録すると天然エコーで加工いらず。(えー)ちょっとオススメです。いさじと合わせたい人もカラオケボックス録音するとなじみがいいかも!!magnet仕上げるためにカラオケボックス録音をするかどうか密かに悩んでいますw
posted by ほゆる at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年07月23日

ほゆミク×ほゆルカ

magnetの練習をしています。もちろん兄貴と混ぜるために(*‘ω‘ *)

全然上手に歌えなくて、一昨日は絶望したけど、今日も頑張ってみました。まだまだ音程が取れていないのでかなり不協和音ですが・・・、よかったら練習音源を聴いてあげてください。このヘタクソがどこまで改善されるかお楽しみに。(えー)
ハモリパートも同時進行だから大変よー混乱するーヽ(;´Д`)ノ


「ほゆミク×ほゆルカ」
二人のほゆる、ちゃんと別人に聴こえるかな?(・∀・)<頑張ったおー!
私は元々、高音と低音でかなり違う声になってしまうので、同じ声でパートを歌いきるのがすごく大変でした。しかも一人二役で同じ音程を違う声で歌わないといけないですしね。
引続き頑張ります。

ほゆミク・ほゆルカ、それぞれを主旋律とハモリ入り乱れつつ通して録音。Sound itでエフェクトをかけ(リバーブ(ボーカル)のみ)、音量を調節しつつ簡単にMIXしました。

音域表も用意しました。いつもどおり私のダメ耳調べなので間違っているかもしれまぜん。ご了承ください。まぁ違っていても半音くらいだと思いますけど。

magnet mid2A〜hiF#
音域表-magnet
カラオケSHURE BETA58A


・・・正直に言うと、今回の音源で「ほゆミク×いさルカ」もやってみたんですけど・・・、最初の「あっ・・・」がエロ過ぎてとても公開できないという罠wwww
お嫁にいけなくなってしまう(/ω\*)ハズカシーィ

もちろん、いさじにならホイホイ聞かせてもいい。そして嫁にしてもらう。
嫁候補&彼女候補ほゆる!(・∀・)<2周年動画で慎ましく2をげっとした。
posted by ほゆる at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年07月12日

歌い足りない

11日はヒトカラをしてきました。15時30分から20時まで(・∀・)
久しぶりにぷれみやむだむのお部屋だったお!
空間録音したけど、なんかまたホワンホワンな感じになっちゃったよー。やっぱりICレコーダーをテーブルに置く時は、紙ナプキンいれに立てなくちゃダメだ。
ということでほとんど聴かせられないのであります。

ふたごのオオカミ大冒険

みんなのうただよーヽ(´▽`)ノ
私、これはテレビでリアルタイムでは見たことが無かったけど、病院にカセットテープがあってソレで知りました。・・・最後こんなにスローになったかしら?( ; ゚Д゚)<歌いにくいお!

今回、初めて、ノートパソコンとかマイクとかIFとか持っていって、カラオケBOXで宅録(?)をしてみました。あの部屋自体がもうエコー掛かってるような感じがしたww自宅の部屋で録るのと状態が違いすぎるw
いさじは持込でこうやって録音しているんだよなぁと思いながらかなりニヨニヨしました。当然のことです。
で、曾根崎心中を録音してみました。(NA☆ZE☆DA)

曾根崎心中

デッドボールPの百合ジナル曲だよーヽ(´▽`)ノ
ほゆるさん(左)とほゆちゃん(右)とほゆるくん(中)が三人で心中(えー)そう、三人とも私。ひとり三兄妹。
2000再生のタイミングでコレの完成品をうpしたいと思いつつ練習練習練習中!!!!だいぶほゆるくんが安定してきたように思います。でもまだ苦しいトコとー不協和音があるので頑張りたいです。間に合うのか?!!!・・・苦しいトコは、散々歌ってから録音したから声が疲れてるだけかな?
3人分録音して、ほゆるさんとほゆちゃんはそのまま無修正で左右に振って、中央のほゆるくんにだけコーラス加工をしました。録音からMIXまで全部SONARです。

一人だから4時間半歌い続けていたわけだけど
行き着けのシダックスが家から45分なわけで
もちろん車の中でも歌い狂っていたわけで
結局6時間は歌っていたわけだけど

歌い足りない(´Д`)
posted by ほゆる at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年07月10日

ちょっとだけライオン


カラオケSHURE BETA58A

1番だけ歌ってみました(・∀・)<声が似てる気がする!(えー)
SONARで録音して音量調節しただけの無修正生音源でお届けします。今日初めて歌ってみたおー!

・・・歌と同じ声でしゃべることができればちゃんとお姉さんなのに残念でなりません。ウザくてちょっと幼い方が本体(素)です。残念なことです。

あー、思いっきり歌いたい気分。明日はシダックスにでもいってこようかなー。
posted by ほゆる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年07月07日

祝★1000再生

ニコニコ動画に初めて投稿した動画が、本日1000再生を迎えました。
皆にとっては少ない数字かもしれませんが、私にとってはデッカイ数字ですよー!デッカイにゃん!(*´Д`)=з
歌詞も書いてもらったし(何故かふたつも)
なっとう弾幕も作ってもらったし
何故かマイリスが7もあるし(私の動画にしては多い方w)

大変ありがたいことです。・゚・(ノд`)・゚・。



これは、ノートパソコンに直接マイクをぶっさして、カラオケBOXで無理矢理空間録音しました。空間録音のほゆるさんは元気いっぱい!!

私の投稿作品の中での順位。
コメント数 3位
再生数 9位
マイリス 8位
(投稿数:27件)


ついでに、総合1位はこれです。いさじもうらやむ静岡県民専用動画です。(えー)てゆうか、いさじのは皆来ちゃうから県民専用にならないという罠だね。
静岡県民は仲間意識が強いからか、なんだかたくさんマイリスしていただけました。ありがとう。


この音源は酷いですよ。この前ファイルを見てみたら、ボーカル音源をふたつ録ってほとんど無修正で重ねただけでしたw何故見たかというと、MIXしなおしてみようかなーと思ったからなんですけど、ボーカル音源自体、オケが入りまくりの酷い状態だったので断念。
でも音質上げてみたので貼っておくね。

そろそろ、また遠州弁ネタの動画をうpしたいなぁ(´∀`*)
posted by ほゆる at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた

2009年07月05日

大間違い!!

良い機材を揃えれば上手になると思ったら大間違い!
(「歌ってみたはじめました」より)

ほゆるさんの歌ってみたの先輩もこうゆっていらっしゃいました。ねことうさぎでお届けしておきますね!(・∀・)
私も音痴を誤魔化せるだけの技術が欲しいです。歌も上手になりたいです。

先日のカラオケ板紅白歌合戦では「録音環境」についてのアンケートがあったわけなんですけど、なかなか興味深かったですねー。自分と同じICレコーダを使ってる人がいたことと、IFはUA-4FXが人気だったことと、編集ソフトはAudacityを使ってる人が多かったことは覚えています。
一覧表を作ろうかしらと思ってやり始めたけど、すぐに面倒くさくなってしまいました。だけど、50人くらいの録音環境がわかったらすごく参考になりますよねー(・∀・)<その人の音源もあるし!
期待せずにお待ちくださいw

「歌ってみた」カテゴリで音源が無いのは淋しいので、2月くらいにカラオケで空間録音してきたのをうpしておきますね。フルじゃなくて途中までですけど。・・・何故かというと後半になるにしたがって段々とあは〜んな感じで大変なことになるからです(/ω\)ハズカシーィ

ほゆるで、「天城越え」、聞いてください♪



先輩にずっと練習させられていたのでだいぶマシになりましたwCDまで買いましたwでも、DAMの採点では、津軽海峡冬景色が92点で最高点です。
目指せ!艶エロス!!(無理がある)
posted by ほゆる at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた