2013年05月26日

【作り方】ポルヴォーラぽんぐるみ。

26.jpg


王ドロボウJINGに登場する可愛くも危険な爆弾生物『ポルヴォーラ』のぽんぐるみ
(ノ´∀`*)<かわいいでしょ?もちろん火気厳禁だよ!!
※この画像は過去にサイトのTOP絵として使用したものです。
※ポルヴォーラは火に触れると爆発します。


コミケにサークル参加して販売したりしていたけど、まだ持っている人とかいるのかなぁ・・・。全部で50体くらい作ったと思うよ。
透明な袋にいっぱい詰めて背中に背負ったりすると、なんだかほんとにテンション上がったwたくさん捕まえたぞって気分でww
とっても好評ですぐにお持ち帰りされていったよ////

最近はイベント参加をしていないし、販売予定はありません。

ということで、今回は、作り方を大公開してしまおうと思います!!
(∩´∀`)∩やっほー

やる気はある方は是非挑戦してください!pol01.jpg

【材料】ポルヴォーラ1体分

毛糸 2玉(1玉で足りるか覚えてないので念のため・・・)
フェルト 白・黒・茶色 各1枚
刺繍糸 黒 25番1束

ボール紙(お菓子の空き箱の端っこでもOK)
ボンド
セロテープ

【道具】


ハサミ
ポンポンメーカー


ポルヴォーラの本体となるポンポン。
道具が無くても作ることは可能だけど、密度の高いギュっとしたぽんぽんを作るにはポンポンメーカーの力を借りるのがベスト!!(`・ω・´)シャキーン
ポンポンメーカーの詳細はリンク先をご確認ください。使うのは4個セットのやつの一番大きい85mmのと・・・しっぽは次の65mmかその次の45mmか・・・を使います多分。1番大きいのと3番目かなぁ・・・うーん。でも、基本的にポンポンをカットして形を整えていくので大セットだけでも大丈夫かも(・∀・)

位置情報クロバー スーパーポンポンメーカー(公式ページ)
http://www.clover.co.jp/seihin/ponpon.shtml


pol02.jpg
大きなポンポン(本体)と中くらいのポンポン(しっぽ)を作ります。
限界まで巻いて作るとギュっとした素晴らしいポンポンになりますので頑張ってください。説明書通りの巻き数だと足りないと思います。

最初は形が整っていないので、ハサミで綺麗なポンポンにしましょう。ポルヴォーラにするためには卵型に整えてください。上下の指定はとくにありません。
pol03.jpg
pol03-2.jpg
pol3-0.jpg
卵の形になったポンポンを見ていると、この卵からポルヴォーラが生まれるのね!!可愛い!(*´Д`)ハァハァって気分になるので素晴らしいと思います。(※卵から生まれるかは不明)
pol03-1.jpg
次は本体としっぽの先を繋ぐしっぽを作りましょう。15センチくらいの毛糸3本を三つ編みにします。束ねて、端を結び、三つ編んでいきます。
一応出来上がりは10センチってことにしていますが「このくらいかな?(´Д`)」という適当な感じでかまいません。もっと長いのが良い人は長くしてやってください。
pol03-3.jpg
pol03-4.jpg

ここで本体と尻尾をボンドで接続してください。位置は当然尻のあたりです。卵の形が綺麗に見えるからこっちが正面〜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。という感じで尻を決めて貼ってくださいね。
これが乾いてくっついてから、最後に目と耳と手と口を貼り付けます。


▼●w●▼次に重要パーツです。口です。
刺しゅう糸を3本どりで約15センチ用意してください。
刺しゅう糸は6本の細い糸がゆるく合わされています。「2本どり」、「3本どり」などのように、この細い糸を1本ずつ引き出して、使用する本数に合わせて使います。

・端をセロテープに付ける
・机とか、下に糸が垂れ下がっても大丈夫なとこに貼る
糸をボンドでコーティングします!!!d(`・ω´・)

親指と人差し指ではさみながらボンドをぬりぬりというかしみこませるというかとにかくべっとべとにしてやってください!!
pol04.jpg
パリパリに乾いたら、ボール紙にきっちり巻き付けてしばらく放置。
適当な大きさに切り取ると、口になります。

※ワイヤーなどで代用するのも有りだと思うよ!
pol04-2.jpg
さて、次は目と耳と手と足です(・∀・)<全部フェルトだよー!

目はパーツを3つ重ねて作ります。
まず、一番大きな茶色のフェルトを黒の刺しゅう糸(6本どり)で3ミリくらい縁取ります!わざとバラバラな長さでやると自然でよろしい。この縁取りをすると目が本体になじんでしっかりとした印象になるので、面倒な作業だけど頑張ってもらいたい!!(`・ω・´)
pol05-1.jpg
縁取りが終わったら、黒目とハイライトをボンドで貼り付けます。

耳も目もほゆるは適当にフィーリングで切っているので本当はサイズ決めてなどいない。でも一応測って書いてみた (ノ)・ω・(ヾ) 耳だけはフェルトベースで比率などを元に切ってます。
pol05.jpg
(クリックするとちょっと大きくなります)

パーツが全て揃ったら最後の組み立て!!ボンドで貼り付けていきます。
pol06.jpg
耳→手→足→目→口の順番で貼って行くのがオススメ。

乾いたら完成です(´∀`*)<できたかな?
分からない事があったら質問してくださいね。
posted by ほゆる at 00:39| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: