2012年08月27日

Androidの外部変換に不具合?

私が使っているauのIS05はデフォで使用可能なんだけど、文字入力の時、内臓された辞書を使う変換以外に「外部変換」というものがある。オンライン辞書を参照して変換を行うのだ!
これが22日ごろから役立たずに!!!(´;ω;`)ウッ…

なんでだろう?ケータイアップデートで仕様が変わったのかな?それともなにか設定がおかしいのかな?

オロオロしながら色々と調べてみたら、どうも自分だけじゃなくて他にも同じような状態の人がいるっぽいじゃないですか。(最近はツイッターの検索で探してみることが多いです。便利ねー。)で、引き続き調べているとどうやら昨年の大震災の際にも外部変換ができなくなっていたらしい。その時はSocial IMEのサーバーが震災でダウンしたのが原因だとか。

・・・Social IME?(´Д`)

Social IME 〜みんなで育てる日本語入力〜
http://www.social-ime.com/

ユーザーによる単語登録などでどんどん育っていくらしい(*´・ω・`)b
どうやら変換支援系のアプリは、このオンライン辞書に接続して変換を行っているみたい。

という訳で、「外部変換」はこのオンライン辞書を参照して変換をしているんだよね。
自分の携帯の文字入力設定の詳細を確認してみたら「外部変換エンジン」って項目があって、しっかりと「Social IME」って書いてあったわ。

サポート掲示板は使えなくなってるし、あんまり不具合についての意見交換も無いし、詳細は分からないんだけど・・・、どうもSocial IMEのデータがおかしくなった(リセットされた?)のが原因っぽいよね。

変換候補は少しずつ増えているので復旧してきていると思う。頑張って単語登録をしてくれているユーザーがいるに違いない。ありがとう!
はやく完全に復旧しますように!
posted by ほゆる at 22:39| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: