2010年09月12日

おんかいくんDE音域調査

ほゆるの音域(20100912)

自分の音域を調べてみよう!!
現在のほゆるから発せられる音はmid1D〜hihiGです。(お歌に使える安定した音はmid1F〜hihiDです。)私はピアノの鍵盤をたたいて声を出して調べていたんですけど、音階を調べてくれるソフトがあるのでそれを紹介させていただきますね!!

【必要なもの】
・パソコン
・マイク
・おんかいくん

「おんかいくん」を使ってみよう!!
http://homepage3.nifty.com/muneta/ (作者様のページ)からDLしてみましょう。(LZHファイルなので解凍ソフトも用意してくださいね。Vectorとかで探すといいよ!色々あるからね!http://www.vector.co.jp/ 私はLhasaを使っています。)

起動するとこうです。バージョンが最新じゃないけどごめんね。
おんかいくん画面

録音のボタンを押して、基本のラの音を出してみた。鍵盤が赤くかわるよ。
mid2A
おんかいくん画面-基準になるラの音を出してみた。

※鍵盤が複数赤くなっているのは声の揺れによるものです。ご了承ください。黒鍵じゃないとこを言ってます。

マイクに向って自由に声を出してみて、鍵盤が赤くなるのをチェックしよう!!私が一番上に張った音域表を参考にして確認するといいと思うよ!上の画像も基本のラの音を赤くしてあります。音域の表記については色々あるみたいだけど、そんなこまけぇこたぁいいんだ。わかればいいだろ。
調べる時は、地声での音域と、裏声での音域を分けて調べるのが一般的です。・・・私は裏声と地声がきっちり分かれていないので正直よくわかりませんでした。女子はそういうことあるらしいです。

龍ノ啼ク箱庭拠リを歌いながら最高音のロングトーン部分でぱちり。今、私が安定して出せる高音はここ!!
hihiD
おんかいくん画面-龍ノ啼ク箱庭拠リを歌いながら最高音のロングトーン部分でぱちり

超音波を発してみた!歌には使えねぇよ!!!!!ww
hihiG
おんかいくん画面-瞬発的な最高音はこうだ!フェイクとかならいける!

音域と歌の上手い下手は別の話
音域が広くてもお歌が上手じゃないとね(´・ω・`)ショボーン
でも自分の音域を調べておくのはいいことだと思います。選曲にも役立つしね!(曲の音域を知りたい時は曲名+音域でググレばだいたいみつかるお!)それと、音域に余裕がある方が確実に声が楽に出るようになります。低音から高音までいろんな音を意識して使うようにして拡張するといいですよ(・∀・)<出さないと出なくなるもんね!!

あー、高音でも綺麗に聴かせられる女子は沢山いるのでほゆるさんを基準にするのはやめてくださいねw

個人的には音域もいいけど、声量を調べてみたいなー!(・∀・)
posted by ほゆる at 22:59| Comment(5) | 歌ってみた
この記事へのコメント
えーと、上条恒彦の真似とデカレンジャー最高音を
アカペラで出したつもり調査によれば、
兄さんの音域はlowE〜hiAらしいです。

ちなみにキニアさんの音域はmidA〜hiDでした。

これがそのままイコール地声と裏声かというと、
ちょっと違う気がする。
キニアさんの低いところはミックスの底辺限界
みたいな発声になってるっぽいので、、、
いや、正しく訓練した発声じゃないので、
ミックスかどうかも怪しいんだけどね。

って、俺はこんな時間に何をやってるのか?(^^;
寝付けなかったんだよお。
Posted by ニセキング@夜更かし at 2010年09月29日 05:43
>>ちなみにキニアさんの音域はmidA〜hiDでした。

正しくは「mid1A〜hiD」でした。
数字抜けた。くすん、、、
Posted by ニセキング@夜更かし at 2010年09月29日 05:47
>ニセキングさん

兄さんの音域キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
少しずつみんなの音域情報が集まりつつある。
ちょっと面白いです。自分より低音がでる女子が羨ましくて仕方ない今日この頃。

あ、私も声を変えた時のそれぞれの音域を調べてみたいかも!(・∀・)ほゆるさんとほゆちゃんとホユルくんと!!

キニアちゃんの常態での最低音聞いてみたいww
いつまでたってもミックスがどういうものなのかあやふやです・・・(´・ω・`)
Posted by ほゆる at 2010年09月30日 01:50
そっか、みんなの音域データ集まると合唱もしやすくなるね。

>>キニアちゃんの常態での最低音聞いてみたいww

参考になるかな?メロの低いとこひっくり返りそうになってるので。
特捜戦隊デカレンジャー【キニアVer.】です。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16018
Posted by ニセキング@今夜も更けゆく at 2010年09月30日 03:34
>ニセキングさん

音源ありがとうございます!(・∀・)
。。。キニアちゃん進化してる気がする!(`・ω・´;)ゴクリ
ひっくり帰りそうになってるとこ把握w
Posted by ほゆる at 2010年10月03日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: