2010年04月05日

【レシピ】グラタン

100405_1913~010001.jpg

どうしてもグラタンが食べたくなったのでグラタンにしてみた。
具はサラダマカロニと玉ねぎとベーコン。

最後にチーズを冷蔵庫から出していると、サイドの冷凍庫にエビを発見。ちくしょう。

【具】
マカロニ 50グラム
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚

【ホワイトソース】
バター おおさじ1
小麦粉 おおさじ1と1/2
牛乳 200ml

・マカロニを茹でておく
・バターを溶かし、適当に切ったベーコンとスライスした玉ねぎを炒める
・火が通ったら火を止め、小麦粉を入れてよく混ぜる
・火をつけて焦がさないように炒める。どのくらい炒めるかはおもに勘で判断しろ。ほゆは、適当だ。ちなみに、ここを丁寧にやると滑らかなホワイトソースになる。
・牛乳を加えてよく混ぜながら煮る
・塩コショウなどで味を整える。(今日の私は塩コショウとチキンスープのもとを使用。固形コンソメを溶かして使うこともあるよ!)あればナツメグも少し入れてね。
・とろみがついたら茹でておいたマカロニを戻す
・よく混ぜて温めてから耐熱皿に盛る
・とけるチーズを山盛りのせる
・トースターで10分。具に火が通っているのでチーズが良い感じになればok。

※山盛り2皿分です。

・・・もう少し汁気が多くてもいいかも。水50mlくらいなら増やしてもよし!
エビとか入れる場合はマカロニを減らしてください。半分くらいまで減らしていいと思う。マカだくだったもん。マカだく。
ホワイトソースだけ別に作るより、具を一緒に炒める作戦の方がダマになりにくいです。特に量が少ない場合は「一緒に炒める作戦」がオススメ!!
正式にはホワイトソースには最後に卵黄を加えるのですが、2皿分だから止めました。

私のホワイトソース比率は
バター 3 小麦粉 5
バター 5 小麦粉 7
牛乳の濃度でシチューからグラタンまでこなしますよ!!
posted by ほゆる at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36886090

この記事へのトラックバック