2010年03月13日

家紋

徳川葵。素材用に描いたものなので少し大きいです。
(1400*1400)
徳川葵
徳川一族専用家紋


これは私が素材用に描いた徳川葵です。ご自由にお使いください。
私はオリジナルタンブラーを作って遊んでいた時に使ってみたんですけど、やっぱり恥ずかしいので却下www
さて、徳川葵のご紋は「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」でもおなじみですね。これは静岡県とも深い関係にある紋ですw徳川家康が駿府城ですもんね。(略しすぎ)
そういえば、江戸弁と遠州弁は似ている所が沢山あるんですけど、徳川さんが江戸入りの際に静岡の人たちを沢山連れていったそうなんですよ。その辺り、きっと関係があると思います。東京で「○○村」時代の名前が静岡の地名にある場所な場合は、あなたの祖先は静岡から来た可能性が高いかも。

位置情報家紋
ごくごく普通の一般家庭である我が家の家紋は「下がり藤」です。
皆は自分の家紋が何か分かりますか?家紋は、仏壇、お墓、喪服にあしらわれていますので確認してみましょう。
血筋とか関係してるお家も多いでしょうけど、きっと普通の一般庶民は「え?家紋ってオレらもつけていいの?じゃあ、オレこういうのにする。」みたいな軽いノリで決めたに違いない。

家紋辞典と格安即納家紋データなら「家紋の湊」
http://www.otomiya.com/kamon/

位置情報第54回静岡まつり
「ここ駿府で徳川家康公が家臣を連れて花見をした」という故事に習い、『大御所花見行列』をメインに、桜の花咲く頃のおまつりとして市民に親しまれています。今年の大御所役は筧利夫さんと錦野旦さん。
開催日 4月2日(金)3日(土)4日(日)

徳川繋がりで祭りの紹介をしておきます!!
静岡まつりにはここ数年は毎年遊びに行っています!(・∀・)
桜の写真を撮るのと、出店で美味しいものを食べるのが目的です!!!!!!・・・和牛串焼き・・・和牛串焼き・・・(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ
大量の市民が「夜桜乱舞」というイベントで踊り狂っているので、他のイベントと比べると出店が空いていてなんでもすぐに買えるのが大変素晴らしいです。(えー)・・・もちろん、夜桜乱舞も観ますけど。
詳細を知りたい人は公式ホームページへどうぞ!!よかったら遊びに来てね!!

静岡まつり 公式ホームページ
http://www.shizuokamatsuri.com/index.html
posted by ほゆる at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
はじめまして。
イラストを描いているものです。
家康の絵を描く際に、お言葉に甘えて使用させていただきます。
寛大な、そして有益なご作業に感服とともにお礼申し上げます。
いただきます。
ありがとうございました。
もりい拝
Posted by もりいくすお at 2015年08月02日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36314199

この記事へのトラックバック