2009年10月25日

【レシピ】豚バラ肉と大根のコンソメ煮&中華がゆ

コンソメ煮と中華がゆ

あなたぁ〜ごはんよぉ〜(・∀・)

「豚バラ肉と大根のコンソメ煮」(材料4人分)
豚バラ肉(塊) 400g
大根 1/2本
水 5カップ
固形コンソメ 3と1/2個
塩・こしょう 少々

コンソメ煮01
大根は1.5cm幅に切って下ゆでしておく!
米のとぎ汁か米を少量加えてぐつぐつさせてやわらかく透き通るまで煮て!ここでちゃんと大根を煮倒さないと味がしみこまないよ〜。おでんも同じ。
煮えたら、ざるにあけて、水で軽く洗います。米とかぬるぬるを落とすんだよ(*^ー゚)b

コンソメ煮02
豚バラ肉(塊)は塩コショウをすりこんでおく。
本当のレシピでは塊のまま煮るんだけど、後で切るの面倒くさいので私は最初から切っておく。問題無し。気分によってじゃがいもやらニンジンやらを追加しています。すごく・・・ポトフです。

コンソメ煮03
肉と大根をお鍋にいれて水とコンソメをいれてあとは40分ほど煮る。あっ、お湯はダメ!!お湯はダメですぞ!水ですぞ!

で き あ が り
このお料理は単純簡単だけど美味しいです。お試しアレ。ちょっと長めに煮た方がお肉が柔らかくなっていいニャン!(・∀・)

「中華がゆ」(材料4人分)
米 1と1/2カップ(300CC) ※約2合。
水 8カップ(1600CC)
鳥胸肉 250g
青梗菜 2株
きくらげ 8〜10個
にんにく 1かけ

きくらげは戻してそれなりな大きさに切っておく
鶏肉を一口大に切り塩で下味をつけておく
青梗菜は葉を4〜5センチ幅に、下(茎?)の方は四等分くらい?に切る
サラダ油大さじ1を熱して、にんにく1かけを半分に切ってこんがり焼いて、そこに鶏肉。

中華がゆ01
両面をカリっと焼く。中は赤くてもいいよ!(・▽<)b

中華がゆ02
土鍋に米、水、鶏肉、塩小さじ1と1/2、ごま油大さじ2を加えてふたをして火にかける。
沸騰したら中を軽く混ぜて弱火にしてふたを少しずらして30分焚く。
きくらげと青梗菜の茎を投入。ふたをして3〜4分。
軽くまぜて青梗菜の葉を投入。ふたをして少したって火が通れば完成。

中華がゆ03
かきまぜすぎると米がこなごなになってしまうので注意してね!

どちらも簡単ですのでぜひお試しください。特にコンソメ煮はオススメ。味付けがコンソメだけだから失敗しないし簡単!ボリュームも満点!きっとオトコノコは気に入るハズ!!!!!1(`・ω・´)

ぽっかぽかごはん召し上がれvおいしいよv(´∀`*)ウフフ
posted by ほゆる at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理
この記事へのコメント
う、うまそう!

コンソメ煮は、夜、作っておいて、
中華がゆは、朝、作れば・・。

ん?お泊まり用のメニューなんですねw
Posted by keirei at 2009年10月26日 01:29
私が体調崩した時に自分のために作った夕飯ですw

おかゆは朝ご飯にするといいかもですが、
なにげにニンニクも入っててスタミナが・・・(・∀・)

・・・作ってもらってくださいw
Posted by ほゆる at 2009年10月27日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33182913

この記事へのトラックバック