2009年10月08日

自重しないお好み焼き

お好み焼きやらまいか!!

お好み焼きしたらマヨネーズで字を書く。JK。
私の携帯電話には「お好み焼き」フォルダがあって、たくさんのお好み焼き画像が納められています。

これですむと思ったら大間違いだぜ!!

そぉい!!

自重しないお好み焼き

「ゆ」をすごく・・・頑張りました(*´ω`*)<美味しいよ。食べて黒ハート
ちなみに、このお好み焼きはミニサイズなので2枚で普通の1枚分です。

ひらめき昨日は夕飯に宮崎名物チキン南蛮を作りました。

今日はひとくちサイズにしよう!ということで胸肉とモモ肉を一枚ずつ小さく切ってポリ袋に放り込み、そこに塩・コショウ・香草塩・生姜・サラダ油・砂糖・醤油・酒を気の向くまま適当に加えてもみもみ。そうですね、下味はカラ揚げと一緒でいいよ。
鶏肉に小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせて油へぶちこみます。
揚げた後、南蛮タレに少し漬けます。お皿に盛ってタルタルソースをかけて完成。仕上げにタルタルの上から南蛮液をたらします。

南蛮タレは最近は宮崎で購入したものを使用してるのでレシピ忘れたお!皆がいつも食べる南蛮漬けのタレとはちょっと違います。醤油ベースで甘くてあんまり酸味は無いです。

タルタルソースはピクルスのみじん切りとマヨネーズで作成。ピクスルとか常備していないご家庭ではタマネギとキュウリのみじん切りにマヨを加えたもので構いません。多分。
タルタルはご家庭でのアレンジ対象ですのでご自由に。私も気の向くままにゆで卵やケチャップや砂糖やコショウを追加します!!少し甘めに仕上げるのが宮崎風(*^ー゚)b

ほゆが作ったチキン南蛮、てっげうめっちゃが!食べてん!!
ひとくちチキン南蛮

6月の宮崎旅行で購入した冷や汁も食べました。うまかったぜ。ああ、まだいっぱい色々食べずに残っているんだ。宮崎観光ホテルから販売されているものは、おかかのふりかけが冷たい汁になってる感じだったお!(・∀・)
フェリーで食べたのはもう少し生臭かったw
ストレートでいただきましたが、本当はお好みでキュウリとか潰した豆腐とか加えます。
宮崎名物ひや汁

10/12追記

きゅうりや豆腐はオプションじゃなくて必須具材だそうです。宮崎の人からツッコミがありましたwサーセンw
わっかりました!!次に食べるときはちゃんと入れます!!(・∀・)

ごちそうさまでした。
posted by ほゆる at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理
この記事へのコメント
私の腹がぁぁ〜!
鳴っているぅぅ〜!!

あっ、お疲れ様です!ww
<(_ _)>


いや〜…
流石ですね!
とても空きっ腹には危険な内容でふww

冷や汁って食べたことないので試してみようと思いますぜ!
(*´д`*)<イメージでは食べましたww
Posted by KSPIC at 2009年10月09日 09:52
>KSPICさん

お疲れ様です(・∀・)
9:52に空きっ腹ってどういうことなのw

「宮崎旅行で購入した冷や汁」のとこに通販サイトへのリンクをいれてありますので見てみてくださいね。参考写真がいい感じです。
冷や汁は各地で同じ名前のものが存在して、みんな違うらしいです。
Posted by ほゆる at 2009年10月09日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32763149

この記事へのトラックバック