2009年09月10日

【レシピ】タコご飯

はい、皆さん、今日はタコご飯の作り方をお勉強しましょうね(´∀`*)
今日の記事は長いですよ。「続きをよむ」なんて使わないぜ!ははん!

タコご飯のレシピを書こうと思って「お料理」カテゴリを用意したのに、記事を書くのが面倒くさいなぁと思って(特に画像張るのが面倒)放置してました。作って携帯のカメラで写真を撮って別のとこに日記を書いたのは7月でした・・・。

タコごはん1
まずはタコのみりん干しを買ってきます。
普通にそのままでも食べられますので、おつまみにもなります。
私が買ってきたのは8枚で450円でした。

タコごはん2米1合にタコ1枚。1センチ角に刻む。
ハサミで1センチ角くらいの大きさにカットします。
タコの足は全部裂いてから切りましょう。分量は米1合にタコ1枚です。
アトピーがあって手がシワシワですスミマセン。湿疹はもうほとんど出なくなったんですけど、幼女の頃から手がシワシワでカサカサで・・・コンプレックスでした・・・(´・ω・`)ショボーン

タコごはん3全部刻んだよ!
2合炊くことにしたから2枚刻んだよ!

タコごはん4お酒とお水を加えてタコを戻す。この時は200mlで戻したよ!
タコごはん5ラップをして置いておく。あんまり暑くなければ常温で可。
お水とお酒でタコを戻します。(酒50水150で適当に戻しました)
戻るまでラップをかけておいておきましょう。温度などで戻り具合が違いますが最低でも半日は戻そう!1日くらい置くのが理想的です。常温でおkですが夏は怖いので日中は冷蔵庫に。

タコごはん6途中経過
タコごはん7夜作業をして、次の日の夕方。
途中経過、そして、1日かけて戻したタコ

タコごはん8今回はタコ2枚なので米は2合
タコごはん9米をとぐ
米をとぐ
さっきも言ったけど今回は2合。タコ2枚。

タコごはん10洗った米、戻したタコ、タコの戻し汁
洗った米、戻したタコ、タコの戻し汁

タコごはん11お醤油おおさじ1(ちょっと薄味なので、お好みで加減してね)
タコごはん12【重要】「タコの戻し汁+調味料+水」で2合のラインまで!タコはまだ入れちゃだめ!
お釜に材料を入れる

・米
・タコの戻し汁
・醤油 おおさじ1 (薄味です。お好みで加減してください。)
・お好みでショウガのしぼり汁を少し入れてもいいかも。

今回は2合ですので、2合のラインまで水を加えます。
タコを先に入れてはいけません!!
他の炊き込みごはんでもそうですが、水の分量がわからなくなりますので、具が無い状態で水を入れましょう!!

タコごはん13タコを入れる
タコごはん14全部が入ったところ
タコを入れる

タコごはん15炊飯器で炊く
タコごはん16これは私が一人暮らししてる時に使っていた炊飯器です。
炊飯器で炊く
普通に炊いておk!この炊飯器は一人暮らししてた時に使っていたものです。

タコごはん17炊けた!この時はタコは上に乗っている状態。
炊き上がった
タコは混ざってなくて上に乗っているよ!

タコごはん18満遍なく混ぜる。おこげ!おこげ!おこげ!(大事なので3回言いました)
満遍なく混ぜる
おこげ!おこげ!おこげ!(・∀・)
大事なので3回言いました。

タコごはん19美味しくできあがり。あなたぁ〜〜〜召し上がれ〜(*‘ω‘ *)
できあがり〜。
あなたぁ〜タコご飯召し上がれぇ〜(´∀`*)ウフフ
posted by ほゆる at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理
この記事へのコメント
う、うまそう・・・。ゴクリッ!

でも、時々写真が。
小首をかしげて見るんですねw
Posted by keirei at 2009年09月11日 03:33
画像は回転処理するのが面倒くさかったのでそのままにしました。面倒くさかったので。

写真は全部携帯カメラで撮影しました(・∀・)
タコご飯美味しいですよ。どこかの本のレシピじゃなくて、ちゃんと私のオリジナルレシピです!
Posted by 柊ほゆる at 2009年09月11日 22:34
ん?これなら手間いらずですよ〜♪

<(_ _)>つ ttp://www.gigafree.net/system/context/azurealternatives.html
Posted by keirei at 2009年09月11日 23:07
最近は市販のでしか炊き込みご飯作ってねぇなぁ…(´・ω・`)
こんどキノコ炊き込みご飯作ろうかね。

アトピーは自分も持っているぜ。
水使う仕事もしているからアカギレが未だに治んねw
Posted by Mr勇み足 at 2009年09月12日 13:05
>keireiさん

ありがとうございます。
…やろうと思えば簡単にできる環境を持っているけれども面倒くさいという怠け者です(ノ´∀`*)テレル

>Mr勇み足さん

キノコ炊き込みご飯もいいですね!秋だし!
でも干ししいたけを使ったほうが味がでていいかな(・∀・)

アトピーは辛いですよね。痒いし。痒いし。痒いし。
カサカサなので、好きな人・・・手を繋いでくれるかなぁとか心配してしまう(/ω\)
アカギレは痛いですね。これから冬が来るとさらにきついのに・・・(´・ω・`)<夜間のケアだ!はんどくりいむだ!
Posted by ほゆる at 2009年09月13日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32042387

この記事へのトラックバック