2009年03月12日

歯並びが悪いんです。

私は今、絶賛☆歯列矯正中です!!

小さい頃から歯並びが悪くて、いわゆる乱杭歯という状態でガッタガタだったんです。最初に矯正したいなと思ったのはたぶん小学校6年生頃だったと思う。でも、その時読んだ本(多分、「小学6年生」とかw)に書かれていた費用が120万とかで、幼い私は無理だなと思って諦めましたw

自分で働いてお金を稼げるようになって、自分のお金で念願の矯正をスタート!頑張っています!(・∀・)
うっかり良いトコが近くにあったので、自由診療の一般歯科に通っています。虫歯治療だったら・・・高いぜ!!

私がやっている矯正は「床矯正」という種類。
これは入れ歯の土台のような装置で、萎縮しているアゴを適正な大きさまで拡大してスペースを作り歯を並べるという、基本的に歯を抜かずに行う矯正です。

私は大人だからもうあまり関係ないけど、まだ成長中のお子様は歯からの刺激が美男美女へのカギを握っているので歯を抜かないほうがいいですw固いものとか良くかんでよ〜く歯を使って食べましょう。カッコ可愛くなりたければマジで。

歯並びで発音も変わる。
英語圏では日本よりも矯正が盛んなのには理由がある。意識の違いもあるけど、やっぱり英語の正しい発音は歯並びが良くないと綺麗にできないからだと思う。
歯をいーってしたときにスキマが空いてしまう場合、しゃべるときに息が漏れる発声になります。歌っているのを聞いていてもよーく注意して聞くと歯並びが良くなさそうだな〜ってわかります。
しゃべるお仕事を目指す人はなるべくなおした方がいいと思うよ。

私は体調をみながらゆっくりと進めているのですごく時間がかかっているのですが、それでもようやく拡大が終わり、そろそろ普通にワイヤーをかけての調整が始まりそうです。(´∀`*)ウフフ
拡大しただけだけど、だいぶ歯の凸凹がなだらかになって綺麗になったよ!3週間に1回歯医者に通ってフッ素コートとか歯の掃除とかしてもらってるから歯はピカピカだしいい気分です。
もう歯を見せてニッコリ笑えるにゃんv(*‘ω‘ *)

でも心配していることが一つ。ワイヤーかけたら慣れるまでは歌えないかもしれないということ(´・ω・`)・・・
今装着している拡大装置は取り外しが出来るタイプだから、ご飯の時と歌う時は外しているんです。
・・・今度、装置をつけたまましゃべって歌う気持悪い音源をうpしてさしあげましょうか?w

ほゆ終了になりませんように〜。なむなむ。

・・・だけどほゆの歯医者の先生は謎の先生で・・・、おもいっきりいいテレビには出ちゃうし(歯医者関係ないw)、本は出しちゃうし(やっぱり歯医者関係ないw)、受付で売ってる歯ブラシは先生のオリジナルブランドだし、小麦粉と砂糖を控えるように指示を出すし、全身写真をどこかに送って人間スキャナーと異名をとる先生に診断をしてもらってみたりしちゃうし、ちょっとの治療ならにっこり笑って「我慢我慢♪」ってやっちゃうし、いろんなもの作ってみて試してみたりしてるし、子供はくすぐっちゃうし、歯医者なのにどこかの先生の紹介で歯医者と関係の無さそうな患者が来たりするし、そんな変なとこなのに全国から見学に来たりするし、大変です。

そういえば、年に3人くらい爪楊枝が刺さって抜けなくなったという患者さんがみえるそうです。
ほゆはたまげました。
posted by ほゆる at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
おはようございます!
見事にミクの日を逃しました…orz
しかしまだ装置歌に希望を…w

でも矯正って興味はあるんですけど痛いと聞いたもので…
大丈夫なんですか?(>_<。)

ちなみに私の友人が先週爪楊枝刺しましたww
Posted by KSPIC at 2009年03月14日 09:57
>KSPICさん

限定公開が予告なしの2時間ってのは厳しいですよねwきっとスレの「ミクの日」書き込みをギリギリで目撃して慌ててやったに違いないですよ。そういうアニキですよ。
装置歌にまさかの希望がww善処しますw

私がやっている矯正は装置での拡大中は違和感がある程度で我慢できないほど痛かったりはしません。これからワイヤーを着けますが、最初からワイヤーするよりは痛みが少ないと聞いています。
ワイヤーを締めた日は痛くて大変とか聞くのでちょっとドキドキしています!><

やっぱり爪楊枝刺す人いるんですねw
Posted by 柊ほゆる at 2009年03月15日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27547936

この記事へのトラックバック