2008年09月04日

憧れのチキン南蛮

チキン南蛮

宮崎名物『チキン南蛮』
鶏肉に小麦粉と卵をつけて揚げて甘酢にくぐらせてタルタルソースをかけたやつv(・∀・)
本当に宮崎ではどのご家庭でも普通に食べられている定番メニューだそうです。そして甘酢とタルタルソースは各店・各家庭でレシピが違うらしい。
そのせいかわかりませんが、作ってみようと思ってお料理サイトをチェックするもみんな違うのでかなり悩みました。悩んだ末にチョイスしたレシピで初作成。
写真は私が作ったチキン南蛮です!!!(・∀・)

これでいつでも宮崎に嫁入りできます。(こらー)
ほゆるさんのチキン南蛮、てっげうめっちゃが!食べてん!(*´Д`)=з
※宮崎弁もホイホイ勉強しています。

一度作ってからはもう分量とかフリーダム(適当)になりました。お料理は得意なんですが・・・大変漢らしいと評判です!チャーハンと、ホワイトソース系のメニューが得意です。

私のチキン南蛮は甘酢にウスターソースが入ってるんだよ(*^ー゚)b
タルタルはマヨネーズ+ピクルスできちんと作成。今は少し進化したのでゆで卵とケチャップも入れます。ちょっと甘くするのが宮崎風と聞いたのでお砂糖も少し(*‘ω‘ *)
ピクルスって家庭ではあまり食べませんよね?なので宮崎でも家庭料理としてのチキン南蛮のタルタルは、タルタルというよりもやわらかめな卵サンドの中身のようです(´∀`*)<ゆで卵ときゅうりとたまねぎのみじん切りとか!

美味しいですよチキン南蛮。料理法のせいかわかりませんが鶏肉がとってもやわらかぁくジューシー。・・・自分が作ったやつしか食べたことないからアレですけど。静岡のスーパーで買ったチキン南蛮とは別物でした。どっちが正しいのかは不明(´・ω・`)…。
宮崎に行って食べたらもっと忠実に再現したいと思います。味の再現は私の趣味のひとつです。
posted by ほゆる at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18799899

この記事へのトラックバック